SSブログ
おやじライダーかとっぺの 別館!             プラモ作りブログ 2024年も営業です。[るんるん]
罪(積み)なプラモの消費に奮闘体で自由気ままに作って楽しんでいます。
自己満足のらくがき(楽書き)なので・・・               お見苦しい点ばかりですが、よろしくお願いいたします。
オートバイブログはこちら⇒https://skybeat-aozora.blog.ss-blog.jp/

プラモ作り好きおやじの積み(罪)プラモデル制作記です♪                    素組基本製作+チョイ改造や工具周辺小物など自分が実際に試した事紹介しています。

使い古し筆の活用法 2 墨入れ専用筆作る。 [プラモデル]

少しガンプラから離れて、ミレニアムファルコンを作り始めています。

物自体は昨年の10月に購入した物。

今回のお題は ミレニアムファルコン 制作始めて思いついたものです。

使い古し筆の活用法 第二弾!

墨入れ専用筆を廃棄してしまう様な物で作ってみました [わーい(嬉しい顔)]


なぜ?墨入れ専用筆作ったの??と思われるでしょう。

それは ミレニアムファルコン だったからなのです!

劇中のあの機体を再現すべく散りばめられたモールド群 [るんるん]       しかし!それらを浮き立たせるには 墨入れが効果的である [exclamation]


0327_0004.JPG


モールドに沿って希薄した塗料を 面相筆で流し込むのですが、     段々と面相筆の具合が悪くなっている様な気がしたのです。

事実毛先がまとまらなく成って来ている様子

連続使用でメンテナンス出来てません [ふらふら]


ここからが本題!

メンテ不要使い捨て出来る筆が作れないかと?思い

使い古しの筆軸と流し込み接着剤の筆先を使い作ってみた[わーい(嬉しい顔)]


材料はご覧の通り

IMG_0021.JPG

流し込み接着剤毛先の軸(内径)に嵌るように、筆軸を削る

IMG_0024.JPG

径を合わせて、合体!

IMG_0026.JPG

持ち具合を確認、接着剤毛先の樹脂軸の長さを調整

IMG_0027.JPG

いけそうなきがする(笑)

墨入れ実践

IMG_0031.JPG


問題なく墨入れができました [手(チョキ)] 意外と使えるのでラッキー

流し込み接着剤の毛先軸を捨てなくてよかった [るんるん]


貧乏性もたまには役にたちますね(笑)

ミレニアムファルコンの制作再開です。


ファルコン制作記は完成出来たら、記事にしたいと思います。


追記:使い捨て用の毛先は、これ使いました

IMG_0001.JPG




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。