SSブログ
おやじライダーかとっぺの 別館!             プラモ作りブログ 2024年も営業です。[るんるん]
罪(積み)なプラモの消費に奮闘体で自由気ままに作って楽しんでいます。
自己満足のらくがき(楽書き)なので・・・               お見苦しい点ばかりですが、よろしくお願いいたします。
オートバイブログはこちら⇒https://skybeat-aozora.blog.ss-blog.jp/

プラモ作り好きおやじの積み(罪)プラモデル制作記です♪                    素組基本製作+チョイ改造や工具周辺小物など自分が実際に試した事紹介しています。

もったいない!それ?まだ使えない? プラモ工具を自作 [プラモデル]

捨てりゃ~いいのに、ついつい もったいない!何かに使えるんじゃ?貧乏性が出ちゃうんですよね~ [たらーっ(汗)]

つーこって!今回は自分が使っているプラモデル製作用工具のお話です。

大げさに工具の自作 なんて事を言っているのですが          お高い工具が買えないが為の自作でございます。[わーい(嬉しい顔)]

専用工具って メッチャ高くて、この作業(工作)にこれが必要なの?の疑問ここで葛藤するんですよね~(笑)


そして、「今の時代って凄いなぁ~」「いろんなもの(工具類)が有るし」 恵まれた環境になったな~と思うが故の葛藤なのです。

昔 私がプラモデルを作り出した頃・・・昭和の古き時代


ゲートは爪切りで切り出し!鉛筆削りナイフで処理!          紙やすりで面出しして(*今と一緒)、墨入れは希薄した黒エナメル

エアーブラシなんか高嶺の花で買えるわけもない!           全てが筆塗です [パンチ]

今じゃ筆塗は少数派?なのか模型雑誌でも筆塗特集するくらいだし。

何も無かったそんな時代を乗り越えてきたせいか、           廃材で工具を自作しちゃうんですよ(笑)もったいないが発動!です。 

もちろん、簡単な物しか作りません、作れません!!(笑)


で! いつものように前置きが長くなり過ぎましたが          今回!捨てるデザインカッター刃で スジボリ刃 を作りました。


作り方はいたって簡単 [るんるん] 切れなくなった刃部分をヤスリ掛けするだけ!

絵にすると、こんな感じです。

カッター刃リサイクル.jpg

上図の右図、刃先を好みの幅に削るだけ [手(チョキ)]

このスジボリ刃の本体は、厚さ0.5mmのデザインカッター刃です    最大0.5mm幅のスジボリ刃が作れるわけです。[わーい(嬉しい顔)]


で!今回 新たにできた物が、0.14mmスジボリ刃(下画像 左)     0.15mmねらいだったのですが・・・(笑)

IMG_0001.JPG

IMG_0003.JPG

ちなみにピンバイスに取り付けてある自作スジボリ刃は0.3mm刃    レギュラーメンバーでございます。

IMG_0004.JPG

IMG_0005.JPG

確かに市販されているカーバイト刃と比較すると、切れ味は悪いですが 自分の加工次第で切れ味も変わるんですよ。

何と言っても、プラスチックは削れるのでこれで十分です(笑)    高価なスジボリ タガネやブレードは今のところ不要

市販スジボリ工具の削れ過ぎる感が怖いっす ハハハ[わーい(嬉しい顔)]



今回はスジボリ刃の自作でしたが、過去にもカッター刃を使った    ミニ彫刻刀も自作いたしました、現役で使ってます。

とことん貧乏性ですね~ [手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]


最後にひと言

捨ててしまう物も、アイディア次第で新たな用途に変身する!     ジャンクパーツのような物っすかね?

自作工具で浮いた予算は腹の足しに?ですかね(笑)



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。