SSブログ
おやじライダーかとっぺの 別館!             プラモ作りブログ 2024年も営業です。[るんるん]
罪(積み)なプラモの消費に奮闘体で自由気ままに作って楽しんでいます。
自己満足のらくがき(楽書き)なので・・・               お見苦しい点ばかりですが、よろしくお願いいたします。
オートバイブログはこちら⇒https://skybeat-aozora.blog.ss-blog.jp/

プラモ作り好きおやじの積み(罪)プラモデル制作記です♪                    素組基本製作+チョイ改造や工具周辺小物など自分が実際に試した事紹介しています。

スーツケース、キャスタ-壊れた! パンク修理実行・・? [外出]

不定期更新といえど、もう~4月も最終日となってしまいましたね~(笑)
書いているうちに 五月になってしまうでしょけど まあ 良いか!
 
お題(タイトル) の通り、
キャスターバック(布のスーツケース)のキャスターがパンクしたのです!
しかも出張中!東京駅の中で・・・
 
プラスチックの車輪がパンクするか! その通り!
パンクでは無くて、車輪の外側が・・・壊れて無くなっていたのです。
とつぜん!後ろから 爆音!?
 ” ガラ ガラ ガラ ” とも ” ゴト ゴト ゴト ”とも言える音が付きまとうのです。
何となく恥ずかしい感じ・・・
こんな経験ありませんか? 
年使い倒したとか、数年ぶりに日の目を浴びるスーツケースをとかで・・
 
で! 本題は スカビも出来た キャスターパンク修理! です。
※ このお題ってわりとメジャーでした
 
方法は 思い切って タイヤに相当する ローラーの交換です、
修理まえのキャスターはこんな状態イメージ 1
これじゃ~音もするし、やかましいですよね!
 
廻りに有ったはずの物が無いし!(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
部品の調達!※2輪 固定ローラの場合
イメージ 2 ごらんの通り!以上となっております。
え? 手抜き説明だって!
 
だって 説明めんどいし・・・
出は無くて スーツケースが違うと部品構成も変わりますので、使用部品の紹介レベルです。
注意!スーツケース側の寸法は、事前に測っておき、それぞれの部品を集めましょう
 
すいません・・・合計金額 忘れました タイヤ 1個 たしか150円??
総額 1000円いって無いはず・・・
 
作業開始
1:パンク ローラを外す!
イメージ 3イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ドリルでもむ(かしめ部を削る)          削れた!
イメージ 5イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
シャフト(車軸)抜き中               抜けたらこうでした!
 
2:新しいタイヤ(ローラ)を付ける!
その前に・・・ 実は!調達部品をそのまま取り付けた分けれは無いのです・・・
付く事はつくのですが、タイヤ(ローラ)の落ち着きが無いのです。
そういえば・・・落ち着き無いの居たな~ 女ので・・・
 
ローラの幅と取り付け側の間口幅が合わない!横方向がガタガタなのです!
しょうがないです、元付いていたローラには横方向調整用のカラーが有るのだから
転用・流用は出来ませんでした・・・ので 適当に入れました。
 
イメージ 7
白い物体がそうです。
ちょうど良いものが有ったのですよ♪
 
どちらも ラジコンCAR の部品っす♪
左が ダンパースプリングの押え(ベース)
右が プラベアリング 穴径拡大 6φ
 
ほぼ真ん中なので左右同じように取り付けて締め付けて終了
イメージ 8
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
脱落防止のためナイロン入りナットとスプリングワッシャで固定しました。
 
試験走行はしてません・・・・出張も旅行も今のところ無いので・・・・
 
続編も有ります、 題して!
ローラ カンバック!きみは蘇る事が出来るのか!
 
多大なるダメージを受け、ひん死状態の ローラ !
再生を試みるとともに、バージョンUPで復活出来るのであろうか?
新たなる姿へと・・・・ 近日公開   は! 不明 なんて!
 
修理出したり、新品に替えたり、選択肢は有るけど、まだ使えそうなら
自分でやってみて遊び心と・節約!と言う気持ちで TRY してみてください!
ドリルでもんだりと お手軽では無いかもしれませんけどね♪
自分で直したものには、自信と愛着が出てくるかも♪
 
 

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。