SSブログ
おやじライダーかとっぺの 別館!             プラモ作りブログ 2024年も営業です。[るんるん]
罪(積み)なプラモの消費に奮闘体で自由気ままに作って楽しんでいます。
自己満足のらくがき(楽書き)なので・・・               お見苦しい点ばかりですが、よろしくお願いいたします。
オートバイブログはこちら⇒https://skybeat-aozora.blog.ss-blog.jp/

プラモ作り好きおやじの積み(罪)プラモデル制作記です♪                    素組基本製作+チョイ改造や工具周辺小物など自分が実際に試した事紹介しています。

10月21日 早起きして並んでみた! [プラモデル]

今日(10/21)はバンダイ プラモデル発売日

気になっていた物があるので、ダメもとで息子ちゃんと並びに行った(笑)

以前 並んだのは何時の事だったけ?記憶にすら無い

そんで!気になるものとは、30MS 3種! [わーい(嬉しい顔)]             スコップ犬は・・・息子ちゃん の見てからかな?

汚し&ダメージ映えする機体には間違いないと思う。

ここからは当日のもようをお伝えしよう。

お店は数か月前に移転してきた某大手家電量販店            店の規模が大きくなったのにプラモデルコーナーは???

ハッキリ言って品揃えは町の模型屋さん 以下 [もうやだ~(悲しい顔)] アオ〇〇の車が目立つ  ミニ四駆コーナーはプラモデルコーナー並みに大きい

こんなに大きくてどうすんの?っておもた

量販店は10時OPENなのだが、8:30 別店舗がOPENする        8:30から10:00まで指定場所で先着順待ちするわけだ [わーい(嬉しい顔)]

8:30過ぎての到着だったが、5・6番手だったのはラッキーだった    過去!OPEN 30分前で15番手だった事を思い出す。

ある程度転売下火になってきているのか?とも思ったら・・[曇り][曇り]

息子ちゃん と雑談しながらだと時間が経過するのが早く感じた [わーい(嬉しい顔)]    息子ちゃん に付き合って良かった [るんるん]

私たちが並んでから 15分後、10人くらい *約9:00         それから30分後・・[がく~(落胆した顔)] 2倍は居るのでは?と思われる人

後は入場を待つのみ [パンチ] OPEN15分前に店員さんの説明があり      少し早めであるが店員さん船頭の元に移動開始

商品はレジ前に準備されていた[るんるん]先着順にお目当ての商品を手に取る   そのままレジへ[わーい(嬉しい顔)]

IMG_0001.JPG

こう言うやり方良いかも [決定]

ざっと見た入荷数は、スコープ 7か8 30MS 櫻木ちゃん が15?     OP 3種も15? まあまあ入った方だと

会計済ませ列を見ると [目]・・30は並んで居るでは無いですか [たらーっ(汗)]    商品を準備したカートを見ると・・後5人で無くなる

スコープはラストワン!と思った矢先に・・・完売です(笑)      残るは30MSと限定トミカだけ

オイラと息子ちゃん は見届けず帰宅 [ダッシュ(走り出すさま)]                 当初の予測では、購入出来ないと思っていたので

mission completed なのだ [わーい(嬉しい顔)]                    もしもの為の作戦もいらなくなりましたね [手(チョキ)]

とは言う物の都内外出先近辺でのチェックは行ってしまいました(笑)  商品の陳列は無くレジで!ってやり方してました。

午後2時頃だったけど、在庫はありそう OP フェイス以外は [たらーっ(汗)]

積み(罪)増やしちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)] ハハハ[わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ゆるキャン△プラモ 志摩リン ジオラマ風にしてみた。 [プラモデル]

ジオラマ風に!と言う事で!パッケージBOXジオラマ風        作ってみました [パンチ] 前回記事の続きです。

こんな感じで [右斜め下] 終わっていますが、寂しいですよね [もうやだ~(悲しい顔)]

1002_0002.JPG

これを!それらしく!情景っぽく!していきたいと思います。

初心者の情景(ジオラマ風)製作記と思って下さい。

では!早速!

その前に製作にあたり!大事な事!を伝えておきます。

材料費用は 0円 で製作いたしました、本来ゴミと化す物を利用しました。模型界のSDGs [るんるん]なんちゃって(笑)

使用材料は説明中に紹介していきます。

では!あらためて[パンチ]

当初!(昨日までは)地面はこのままで、草を生やしていけば良いかな~  のつもりでしたが、地面ぽい質感じゃないんですよね~ [ふらふら]

色は乾いた土っぽいのですが・・質感がやはり

最初にやる事が決まりました!地面を作っていきます。

パッケージBOXに敷いていた台紙を取り出します。          取り出した台紙の広い面に木工用ボンド(水溶き)を塗ります。

乾かないうちに土色の謎の粉をかけていきます。

1007_0003.JPG

注意!一度にボンドを塗ってしまうと乾いた部分が出来てしまうので  部分的に分けて作業することをおすすめします。

一度ではきれいに作れませんので、気に入るまで作業を繰り返します。 ボンドを塗る!

1007_0005.JPG

1007_0006.JPG

濡れているうちに、謎の粉を振りかける。時々指で圧縮 [ひらめき]

1007_0007.JPG

で!ですね!この 謎の粉 なのですが・・

こう言う使い方が出来るんじゃないか?と思い             以前から乾燥保存していたものです。

皆さんも良くご存じなはず!私はとてもこれが好きで[るんるん]         休日は日に5~6杯は飲んでいるくらいです [手(チョキ)]

答えは! 抽出後のコーヒー粉でした(笑)               丁度良い色合いでしょ [わーい(嬉しい顔)] 

泥 を再現する微粒も採集出来ます。

地面が出来たので、周りに草を生やして雰囲気をアップしていきます。  リンちゃん の格好から 秋 を想定させていただきました。

秋のソロキャン って感じで。


枯草を作って配置していきます。

枯草の材料ですが!自然に切れた 麻ひも を使いました。(笑)      前回記事をUPした翌日に、壁飾りが落下 [がく~(落胆した顔)] その飾りの固定紐です。

どういう巡りあわせなのでしょかね~

軽く引っ張るとブチブチ切れます、風化か?[わーい(嬉しい顔)]

作り方は、適度に解けた 麻ひも束に、部分的に接着剤を浸みこませます

1007_0010.JPG

接着剤が乾いたら、その接着部分で切り分けます。

1007_0011.JPG

多少多めに作っておくのも良いでしょう。

1007_0016.JPG

そしてこれらを初めに作った地面に移植していきます。        配置は適当です [わーい(嬉しい顔)]

1007_0017.JPG

草束を作っていいる最中に麻ひもくずが出ます、それもばら撒きました。水溶きボンドをぬったところにね [手(チョキ)]

そんなこんなで 上のような作品となりました。

殺風景だった物が、それっぽく成ったと思います。          気づき・発想・再利用から出来たミニジオラマでした。

仕舞う時はBOXの蓋を閉めるだけです。

パッケージBOXミニジオラマ の完成です。

追記 一応 マグカップの中はコーヒーと水が入ってます(笑)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ゆるキャン△プラモ 志摩リン 完成っぽい(笑) [プラモデル]

海洋堂さん のARTPLA ゆるキャン△の 志摩リン ちゃん 完成です!   長らくお付合いありがとうございます。

と行きたいな~~なのですが、デカール貼ってません?[ふらふら]

1002_0003.JPG

このキット自体は・・・第1回目 Vor1でお話ししたように       塗りを楽しむ!塗りを練習する!プチジオラマを作る!

そんな楽しみ方が出来るキットだと思います。

リンちゃん ジャケットの塗分けもそうですが、            小物のディテールアップ&塗りに力が向いてしまった私です[わーい(嬉しい顔)]

1002_0002.JPG

今回このキットを作るにあたり、こんな事をしたら面白いかも!    をかかげてみました。

パッケージBOXをミニジオラマ仕立てに です[るんるん]            キャンプのワンシーンをBOX内で作るのです[ひらめき]

初の試みなので イメージ作品として見て頂ければありがたいです。

1002_0006.JPG

このように収めてみました、レイアウトは自由にできます。      地面や背景はこれからレベルアップしていきます(修行っす)

箱の左上 紙の細切りで草?イメージです。

あっ!ここにはありませんが ホットサンドメーカーと水筒塗装中


そういう事で志摩リン ちゃん編 一時終演でございます。


タグ:BOXART ARTPLA
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ゆるキャン△プラモ 志摩リンの用品を塗る [プラモデル]

ゆるキャン△ネタ 3回目でございます。

ただいま製作中の ARTPLA ゆるキャン△の志摩リン ちゃん       同封のキャンプ用品は成型色なので見栄えがしません。

そして!ディテールが・・[たらーっ(汗)] 仕方が無いのですが [もうやだ~(悲しい顔)]

なので、着色と心ばかりのディテールアップを施しました。

まずは資料集めをすることにしました。               実在するキャンプ用品が登場していると言うことなので。

本物の画像を参考にさせていただきました。


始めの一品は アルミ製のテーブルです。

プラモのテーブルは、脚がコの字断面では無かったので コの字加工実施

0925_0004c.jpg

次にバーナーの調整ハンドル?説明がしづらい [あせあせ(飛び散る汗)]           細い伸ばしらんなーで別物に作り替えました。

1001_0001.JPG

1001_0002.JPG

お鍋の半身取っ手がモードなので手持ちのワイヤーで作り替え     *ちなみにこの小鍋ってコッフェル?と言うそうな [たらーっ(汗)]

0930_0005.JPG

UVレジンで硬化させました

0930_0006.JPG

お次は マグカップ! カップの縁が厚く見えたので薄くする事と    持ち手が開口していないので空けてみました。

0930_0001.JPG

1001_0003.JPG

さらに、小鍋セットの持ち手が平らなモールドだけだったので     溝を彫り込みそれらしくしてみました。

ゴットハンドさん のビットブレード 切れ味最高 [るんるん]           溝彫り前の画像

1001_0004.JPG

こんな感じで彫りましたぞ。

1001_0005.JPG

持ち手を着色

1001_0009.JPG

で!今回着色した物を集めると!

ってな感じですが?いかがでしょうか。

1001_0010.JPG

水筒やマグカップ&ホットサンドメーカーも塗装中なので       次回 完成形を披露できれば??

と思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー