SSブログ
おやじライダーかとっぺの 別館!             プラモ作りブログ 2024年も営業です。[るんるん]
罪(積み)なプラモの消費に奮闘体で自由気ままに作って楽しんでいます。
自己満足のらくがき(楽書き)なので・・・               お見苦しい点ばかりですが、よろしくお願いいたします。
オートバイブログはこちら⇒https://skybeat-aozora.blog.ss-blog.jp/

プラモ作り好きおやじの積み(罪)プラモデル制作記です♪                    素組基本製作+チョイ改造や工具周辺小物など自分が実際に試した事紹介しています。

中国美少女プラモデル作ってみた!第2弾 [プラモデル]

まだ2月半ばだというのに、桜が咲いたり寒さが戻ったりと       天気がすぐれない日々が続いてますね [もうやだ~(悲しい顔)]

そして花粉症の同僚たちが・・「もう花粉飛んでるよ・・クシュン!」 やな季節の始まりだと言ってました。

さて!只今製作中のモデルのご紹介です。

TAMIYAやガンプラ!国内(Ⅿade in Japa)製には無い作り応え??ある 中国美少女プラモデルを製作しております。

三国少女伝 将魂娘 シリーズ、関羽×雷神 と言うもの!         辰年にちなんでってのも少しあります。ハイ!

20240202_0002.JPG20240202_0001.JPG

販売元は Mecha Pig と言う中国メーカー、日本販売元はゴモラキック  今回2度目の中国製プラモデルです。

1作目は御模道の美少女プラモデルでした。              四聖獣 青龍

0130BOX_0003.JPG

0317_0001.JPG

これはこれで・・まぁ~大変だったのですが・・           今回も・・前回よりも大変です。[ふらふら]

同じランナーが6枚 [たらーっ(汗)] 全て竜の首なのです!1個だけ武器だった。

20240217_0001.JPG

20240225_0004.JPG

竜の首を作るのも、地道な作業の繰り返し・・ハメ合いの修正が凶!

20240218_0001.JPG

なかなか収まり悪いんですよ。御模道の方が??           ピンに対して受側が六角形は止めてほしい [ちっ(怒った顔)] 2社共通点

キツキツ!で入らないから隙間が出来ちゃう、ハメ殺しの発想なのか?

20240225_0002c.jpg

そういう事なので、修正かけます。

20240225_0001.JPG

こんなことを後4首分行なう訳であります。(笑)

その後 本体を製作しますので、時期が来ましたら報告します。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

HG スコープドッグ作った。 [プラモデル]

今回のお題は!バンダイスピリッツ HGスコープドック さん です。

0BOX ART_0006.JPG

ガンダム系よりミリタリーテイストの強い感じのキットに思えたので  ミリタリーモデラーの方も楽しめるのではと思います。

制作手法は素組プラスです。*私の定番作業です [手(チョキ)]

まずは箱を開けての感想は、ランナー少ない [目]

0114_0002.JPG

ガンプラHGより少ない! 完成が早いかも ?

結局のところ、3週間ついやしてしまったのだ(笑)          毎日作れれば・・と、言い訳をするわけです。

で!制作の話に戻りますが、

素組プラスの内容を、チョット解説させて頂きます。

内容1:パネルライン追加

内容2:丸モールドの置換え この2点であります。

これらの内容は、キット製作後に解説いたします。

それではキットの制作風景です。[わーい(嬉しい顔)]


頭部と胸部をつくりました。

0115_0003.JPG

肩関節は前方にスイングします。ガンプラと比べないでくださいませ [たらーっ(汗)] がんばったね[るんるん]と、褒めてあげてください。

0117_0001.JPG

ちなみに!頭部アンテナですが、根本が繋がっていたので削りました。 カメラアイは左右に動き、レンズ部も回転します。

腕を作ります。完成状態と構成部品です

前腕部

0121_0001.JPG

二の腕部

0121_0002.JPG

次に脚をつくりました、部品全体像はこんな感じ[あせあせ(飛び散る汗)]          そこそこあります。HGガンプラより多いかも

0121_0008.JPG

脚1っ本分の部品がこのボリュームです。[がく~(落胆した顔)]             スコープドックのお座りポーズ再現のためですな[グッド(上向き矢印)]

0128_0012.JPG

脚を支えるための、股関節・腰回りの部品です。           股関節部品の上下方向、お間違えの無いように 。

やらかしました・・可動めちゃくちゃしなくなりましたとさ [手(チョキ)]

0128_0013.JPG

で!完成状態が

0128_0014.JPG

ここからが、素組プラス 工作です [わーい(嬉しい顔)] 一度バラします。

0204_0001.JPG

内容1:パネルライン追加 これ微妙です [たらーっ(汗)] 目立たないというか・・  馴染んでるような(笑)

控えめに入れたので、このようになりました、ご覧ください。     上の加工前と比較しても・・・ね~ [たらーっ(汗)]

0218_0002.JPG

背面だってご覧の通り。

0218_0004.JPG

やりすぎちゃうと、くどくて汚らしくなるので とりOK

私的パネルライン追加するにあたり使う工具は、製図用 ディバイダー  デザインナイフ・製図用ステンテンプレートetc

一番重宝しているのが ディバイダーです [るんるん]

均一線のすじぼり!左右均等にするための位置出し当たり付け      このように

下画像の外周ケガキは、ディバイダー針の片方を外周に這わせながら   ゲガキたい面にもう一方の針を軽く当てケガキます。

0204_0002.JPG

加工前

0204_0003.JPG

加工後

0218_0006.JPG

ディバイダー使い方その2、左右同じ位置にパネルライン追加

大まかな形が決まったら(鉛筆などで下書き)片側のパネルライン作ります。それを反対側にトレースするわけです[手(チョキ)]

ほぼ同位置にパネルラインを入れるので、基準点を決めておきます。   基準点は2ヶ所あれば良いと思います。

先に作ったパネルライン面も同様に基準点を作る。重要!

あとは基準点からそれぞれの点(ラインの交点)をトレース&転写     それらの点を結んでいくのです。

説明画像が無くてすいません。

そうして出来たのが*上画像参照*腕基部のパネルと胴体横の変形パネル

それと、後頭部カメラ?外周パネル・背中&腰回り&太もも

0218_0007.JPG

次に解説するのは、内容2:丸モールドの置換え

加工部位は 手とふくらはぎ部の開閉パネルです。

ここで特出なのは!意外な物を使ったことかな?           リサイクルと言っても良いような(笑)

取りあえづご覧ください。

キットの〇凸モールドが薄く感じたので置き換えます。

0121_0004.JPG

当初!伸ばしランナーで[ひらめき]と、思ったのですが             良い物を発見してしまいました[わーい(嬉しい顔)]

ランナー裏面に出来た金型押し出しPINの部分です。          これを切って貼り付けます。

0121_0005.JPG

位置を合わせるために穴をあけます

0121_0003.JPG

0121_0006.JPG

その穴に切り出した 抜きPIN跡丸 を接着します。

適度な突起感がUPしたと思います。

0121_0007.JPG

ふくらはぎ部パネルにも同加工いれました。

0128_0010.JPG

しかしなが・・・

追加作業ディティールアップしたのですが、その効果は・・・      無い事は無い!ってところでしょうか [わーい(嬉しい顔)]

今んとここれで終了と思いますが

ミリタリ色が強いので、汚し・ダメージ塗装を施そうかな~と思ってます。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

偶然!コンビニで出会う。 [ガンプラ]

[夜] 夜勤終わり!今週も終わった・・もう深夜だ(いつもの通り)    日付が変わろうとしている。

いや!変わった![時計] [わーい(嬉しい顔)] 帰路に就く

帰宅途中の深夜の道路には混雑が無い、信号待ちがもどかしいくらいだ。

ヘルメットで切る風の音が響いている、心地悪いわけではない。    それが1時間近くつづく。

帰路道中半分で、タバコが切れかかっている事を思い出した      自宅近くのコンビニで買う事にした。

そう言えばコンビニでガンプラを売ると言っていたな~        ライジング フリーダムとイモータル ジャスティス

息子情報のコンビニに立ち寄った、いつもタバコを買うコンビニでは無い

まずはタバコを買う、ガンプラが置いてあると思わないのでね [わーい(嬉しい顔)]    ビールでも買って帰るか [るんるん] 店内を回ると[目]

なんかあるぞ!ガンプラ?ライジング フリーダム?だっけ?

手に取って、しげしげとみたものが

20240203_0001.JPG

である。

まさか置いてあるなんて、だれが思います?偶然ってのは怖い     以前エアリアルの入手と同じパターンだ!

また コンビニで出会うなんて!しかも最後の一つ


勿論購入決定!おもむろに手に取る、[手(チョキ)] 

私が手に取ったその直後に入っ来たお客さんの目がガンプラを見ていた 目と目が合ってしまった(笑)

一足違いとは、こういう事なのだろうな~

諦め切れないそのお客さん、店内を一周してから戻って来た      私が棚に戻しているとでも思ったのだろうか?

すれ違いざまにレジに向かう私の手元に向けられた目線が痛かった(笑)

結論!

コンビニで売っていました!ただし!取り扱うか否かは店長次第    だそうです。

確実性を狙うなら模型屋か量販店で!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー