SSブログ
おやじライダーかとっぺの 別館!             プラモ作りブログ 2024年も営業です。[るんるん]
罪(積み)なプラモの消費に奮闘体で自由気ままに作って楽しんでいます。
自己満足のらくがき(楽書き)なので・・・               お見苦しい点ばかりですが、よろしくお願いいたします。
オートバイブログはこちら⇒https://skybeat-aozora.blog.ss-blog.jp/

プラモ作り好きおやじの積み(罪)プラモデル制作記です♪                    素組基本製作+チョイ改造や工具周辺小物など自分が実際に試した事紹介しています。

プラモデル作ったり、掃除機なおしたり!(笑)その2 [らくがき・・雑記]

9/25 例のマイクロSW が届きました。[手(チョキ)]

918円+送料250円-クーポン459円=709円で購入          Amazonでは 11000~14000円 だとさ!有り得ん[ちっ(怒った顔)] ぼっただ!

モノ〇だって 送料込みで 1000円くらい


気を取り直して!早速 基盤に半田付け [るんるん] *右は破損品

IMG_0006.JPG

組付け前に、作動確認。[グッド(上向き矢印)]

IMG_0007.JPG

無事に動きました [るんるん] 

この後全て修復、最終確認!実際に回転ブラシ動かします。

本体作動中、回転ブラシモード! 床面に着けたり離したり      スイッチは問題なく仕事をしてくれました[手(チョキ)]

これであと5年は買換え必要なさそうです [パンチ](笑)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

プラモデル作ったり、掃除機なおしたり!(笑) [らくがき・・雑記]

突然ですが!本日 第2弾 こちらを先にUPしておくべきでした。[わーい(嬉しい顔)]

プラモデル作りの話ではありませんけど。


もう先日のお話しなんですけど、

カッパを着る間も無く、ゲリラ豪雨に打たれて帰宅した自分      当然!カッパを着ていない事を指摘される

近所の信号待ちでやられた[あせあせ(飛び散る汗)]と弁明 [もうやだ~(悲しい顔)] する


掃除機ブラシヘットが動かないとヘルプ発動             こちらの方が重要事項のようだ [たらーっ(汗)]

普通の使い方で動かず?反転させると何故か動く??

通電は正常、怪しいのはヘット本体ストップSWあたりではないのか?

バラしました、SWをNO/OFFしてみると               動きが変です

IMG_0005.JPG

IMG_0004c.jpg

ハンダ溶かして SW を分離!中身を確認!

慎重に分解した結果!!中の極薄金属板が摩耗破損 [がく~(落胆した顔)]         正常作動はしない事がわかりました。

で!普通なら!普通ならば で・す・よ !

買い替えとかの流れになりそうじゃないですか [るんるん]           成らないのですよ [わーい(嬉しい顔)]

SWを新品にすれば動くじゃん [るんるん]                   そう 成っちゃうんですよね~*使えるものは修理してから!オイラの癖

修復不可能ならば!修復費用が高額ならば!買換えします。       使えるならば ゴミじゃないですから [手(チョキ)]

リペアしてゴミ削減? [わーい(嬉しい顔)] SDGsに繋がるのかな~

そんでもって、破損している SW のみ発注              部品の到着を待って修理再開します。

仕事終わり帰宅後、家の電気屋さん!でした(笑)

 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ゆるキャン△志摩リンを塗る Vol 2 [プラモデル]

リンちゃん を塗り始めたのですが・・・

当たり前と言うか・・

組立てて塗るっちゅーのが、塗り分け出来ない所を作ってしまう!   やっちゃいました [ふらふら] 簡単に済まそうとした罰が来ました。

橙色 囲った所! この後塗る 橙色が混ざってしまう [あせあせ(飛び散る汗)]嫌だ!

0917_0002c.jpg

折しも!腕の合わせ目を消したかったので、バラして後ハメ加工も実行

腕の合わせ目はあり得ない位深い!                しかもジャケットには縫い目は無い!

消すしか無いっしょ!!

0921_0002.JPG

後ハメ加工は下半身側の T字 部分を CUT [手(チョキ)] 差込みとします。

0921_0003.JPG

顔も色調補正して、少し健康的にしてみた             *タンポ目を潰さない様に慎重に塗り。

レベルカラー肌色+ガイヤ フラットホワイト+タミヤ蛍光レッド

0921_0001.JPG

ブーツも影つけて、艶消し感を強めました。

これから、ジャケットの小修正後に塗装です。全ての筆塗装で行きます。


塗り分け必要だと思ったら!マスクか後ハメ加工を勧めます。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ゆるキャン△志摩リンを塗る Vol 1 [プラモデル]

今はもう店頭販売も無いだろう・・・が

海洋堂の ARTPLA ゆるキャン△に手を出している。

組立ては至ってシンプル[るんるん] 塗り絵的な感じで仕上げるキットであろう[わーい(嬉しい顔)] 本物っぽい塗り分け練習をするには持って来いである。

ただしだ!1パッケージ 6BOX個入り通常はバラ買いであろうが     1パッケージ買でも全4種コンプリート可能?では無い!かも

IMG_0007.JPG

IMG_0012.JPG

志摩リン×1 大垣千明×1 各務原なでしこ×2 犬山あおい×2    かろうじてコンプリート

この子達を作って何をするのかと!申しますと!

ミニジオラマでも作ってみようかな~~などと企てている次第です(笑)辿り着くかはわかりませんが意気込みだけは [わーい(嬉しい顔)]

まぁ~そんな企ての前に、物を塗っている訳でありますのでご紹介。

IMG_0001.JPG

色白すぎて塗りたいが、たんぽ印刷の目を潰しそうなのでそのまま   目無し顔が付属されているので後日チャレンジかも

キャンプ用品は実在するものばかりなので、しっかり塗っていきます。

途中経過等はUPしていきたいと思います。


追伸:手前の まき束 木目年輪を追加彫りしています。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー