SSブログ
おやじライダーかとっぺの 別館!             プラモ作りブログ 2024年も営業です。[るんるん]
罪(積み)なプラモの消費に奮闘体で自由気ままに作って楽しんでいます。
自己満足のらくがき(楽書き)なので・・・               お見苦しい点ばかりですが、よろしくお願いいたします。
オートバイブログはこちら⇒https://skybeat-aozora.blog.ss-blog.jp/

プラモ作り好きおやじの積み(罪)プラモデル制作記です♪                    素組基本製作+チョイ改造や工具周辺小物など自分が実際に試した事紹介しています。

自作スモーカー大佐で何作る? [おとうさん料理]

ブログ名・背景とマッチしていなタイトルだけど・・・・
 
年越しネタで申し訳ない 
 
 
きっかけは、手作りベーコンを食べたい! たったそれだけでして(笑)
 
どうせやるなら スモーカーも作っちゃえ!!なのですが、やはり
初めは市販品と思ったのですが、自分が思う大きさは結構なお値段(泣)
 
ローコストで出来るのか!勢いで作り始めた訳ですは。おバカですよね~
 
まずはお約束、自作スモーカーでNET検索♪
出るは出るは  皆さんも苦労しているのですね~
百均を駆使の簡易型から日曜大工さながらの本格的なものまで!♪
どんな物を作って良いのやら、悩み倍増してしまいました(笑)
 
その中で割と手軽に出来そうかな~と目についた 一斗缶スモーカーに決定
決め手は、一斗缶重ねると 大量生産から大物まで行ける?踏んだ訳ですは!
 
前置きはここまでとして、構想するわけでして
イメージ図を書くわけです♪ ガンプラ作りと似たところあったりして(笑)
 
イメージ 1
 
イメージ 2イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こんなイメージで固めたのですが、早速 高~い壁が・・・
 
肝心な新品一斗缶が見つからないのです
近隣のホームセンターにも無し・・・
 
近所の蕎麦屋・とんかつ屋に聞いてはみるものの・・・・惨敗!
しか~し まだ見捨てられてはいなかったのだ 
 
大型ホームセンターに有ったのですよ~ ビ〇ホームさん ありがとう♪
これで作業に入れる!
 
工作スタート
1:下準備
イメージ 4一斗缶に切取る部分と焼き網が来る位置に線を引く
 
天地が逆の絵です 
 
四角の線は切り取り、スモークウッドやチップの投入口になります。
 
丸蓋は反転で使います、スモークウッド/チップの受け皿です。
 
2:切断イメージ 5
マジックで書いた線が折代になるように気持ち内側をカットしていきます。
 
カットと言うよりリュータードリルでバスバス!ひたすら穴開けする!
 
周りは ギザギザ 危ないっす!
安全処理をするしか無い。
ドリルは効率悪かったので、その後は砥石状のカッターでカットしました。
 
3:安全処置
イメージ 6
地道な作業ですが、ここは手を抜かずに行います。
 
小ぶりのラジオペンチで曲げ曲げ♪
 
後で痛い目に合うのはオイラしかいないけどやりましょう(笑)
 
 
 
 
 
イメージ 7
処理後はこうなってます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4:天面を斬る!
イメージ 8
缶切りで切れました♪楽だった~♪
 
切り口はそのままです、安全処置が要らないと判断しました。
指で触っても切れなかったから!
*簡単すぎる理由か??
 
 
 
 
 
5:カット終了
イメージ 9下ごしらえの終了です。
 
上が天面になって、ここに蓋を付けます
 
中間の開口は、食材投入口っす
扉はこれから付けます。
 
一番下の丸皿、この状態で使います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6:扉をつけるのだ。
イメージ 10天面カットした残材を扉として使います
 
画像はヒンジを施工したあとの絵で、扉ストッパー加工中の絵です。
 
ヒンジは扉の一部を加工しています
 
次の画像で分かるかな~?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一斗缶本体に切れ目入れて、扉部材の一部を凸として差し込み、折り曲げて簡易ヒンジにしてみました。
煙漏れを極小にしたいので、ヒンジを3か所にしました。
 
 
 
7:基本形態完成?
イメージ 13本体の工作は終わったも同然♪
 
イメージ図とは違いますが、ほぼ満足♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 14中はこうなりました。
 
上・下の網に食材置きます。
 
さらにその下に網を設置してまして
油受け皿用でもうけています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8:天面の蓋
イメージ 15御覧の通り、説明は要らないかな?
 
一斗缶 蓋の一部を切取ります。
 
丸蓋は百均の24cm落し蓋を使用!
 
穴は例のごとく、リュータードリルで・・・
Φ3.0mm
 
この開口と蓋の穴はスモークの煙を上手く逃がす為のもので、煙逃がし量も可変出来るようにしてます。
 
 
 
 
 
 
 
全閉状態                全開状態
イメージ 16
イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9:完成形態だよな~
イメージ 18一段め完成です、
 
これでスモーク出来るぜ~♪
 
二段目はと言うと・・・
 
製作画像撮ってませんでした
 
 
そう言うわけで完全形態はこうだ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
10:完全形態!3点セット スモーク中の絵柄
イメージ 19イメージ 20
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次回のスモーク ネタは、
自家製ベーコン! だと思う
 
一斗缶  1個 670円 ×2
一斗缶蓋 1枚 170円?×1
網    1枚 100円 ×5
百均落し蓋1枚 105円 ×1
蓋持ち手 1個 98  円 ×1
 
 
 
 

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。