SSブログ
おやじライダーかとっぺの 別館!             プラモ作りブログ 2024年も営業です。[るんるん]
罪(積み)なプラモの消費に奮闘体で自由気ままに作って楽しんでいます。
自己満足のらくがき(楽書き)なので・・・               お見苦しい点ばかりですが、よろしくお願いいたします。
オートバイブログはこちら⇒https://skybeat-aozora.blog.ss-blog.jp/

プラモ作り好きおやじの積み(罪)プラモデル制作記です♪                    素組基本製作+チョイ改造や工具周辺小物など自分が実際に試した事紹介しています。

物つくり には変わり無いです(笑)♪ [おとうさん料理]

久しぶりに 自家製ベーコンの話です。
 
在庫切れ寸前  ヤバイ! 消費が早い!
今回は大量補充しなければ!と思うのだが、なるべく単価を抑えたい・・・
 
国産で安いバラ肉が見つから無い・・・いつもは 100g 160~170円 で購入
しか~し 某所で 100g 99円のバラ肉を発見!! カナダ産ですけど 
とりあえず 1.0kg購入
輸入肉を使った事が無いので、出来映えが気になるが・・・
 
失敗が心配なので、COS〇CO にGO! うぉ! 100g 148円 あった~♪国産
1.4kg 購入!
 
総重量 2.4kg  作り過ぎか~ ハハハハ
 
下ごしらえの 塩&スパイス付けを行います。
カナダ 1.0kg は 塩2.5% 25g・国産 1.4kgは 塩3.8% 53g
約2週間 冷蔵庫で熟成いたしましてスモークです。
 
塩漬け&熟成に、2週間は欲しいからなのです。                            ※1週間より2週間の物が美味かったから(笑)
 
2週間の熟成で眠っていた バラ肉 を塩抜きをして、目覚めさせます。
約 12時間の塩抜き! そして 水気をふき取り 1日 冷蔵庫で乾燥(風乾)
※塩抜き状態の確認は、肉の切れ端をフライパンで焼き味見して決めます              薄塩かな?くらいが良いかも
 
イメージ 1風乾後 スモーク前の肉達 
左 Canada 右 Japan
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
自作 スモーカー大佐の出動です 
いつもの通り 火を起こし、お肉を投入(吊るし)
スモーカ大佐を 70~80℃に保ち、約 1.5~2.0時間 温乾します。                  ※生っぽさを避けるため、肉の中に熱を少しでも通しておきたいからです。
 
その後スモークチップを適量(適当)投入し煙が出始めたら 70~80℃に保ち放置
放置時間は 1.5~2.0時間 くらい・・・めちゃくちゃアバウトっす 
 
スモーク状態は時間経過と肉の色つき加減で判断します。                          足りない時はスモークウッドで調整します(直接火を付けられるので火種いらず)
 
イメージ 2
左 Canada 右 Japan
 
ん~~ 良さげじゃないですか
 
 
この時点で スモーカー内は60℃
肉はそのまま、火種の炭が消えるまで放置します。
熱は入れて置きたいのです。
切りたてベーコン も食べたいし!
 
 
単に物ぐさ?と言う話もありますけど、完成はこちら
イメージ 3
どうです~ 良い感じになりましたね~
しかし!直ぐ食べません!まだスモーク臭がきつくてベーコンの香りがしません。
 
1~2日 置いておくとスモーク臭も落ち着いて ベーコンらしい香りがしてきます。
食するのはその後のお楽しみ 
 
ベーコンスモーク中に同時進行で、スモークチーズも作りました 
スモーカーの空きスペースを使い、約30分ほどのスモークで完成
チーズも1日くらいは落ち着かせてから食する事をお勧めします。
 
イメージ 4イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
以上 物つくり には変わり無い♪ 自家製ベーコン&スモークチーズでした
 
 
 

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。