SSブログ
おやじライダーかとっぺの 別館!             プラモ作りブログ 2024年も営業です。[るんるん]
罪(積み)なプラモの消費に奮闘体で自由気ままに作って楽しんでいます。
自己満足のらくがき(楽書き)なので・・・               お見苦しい点ばかりですが、よろしくお願いいたします。
オートバイブログはこちら⇒https://skybeat-aozora.blog.ss-blog.jp/

プラモ作り好きおやじの積み(罪)プラモデル制作記です♪                    素組基本製作+チョイ改造や工具周辺小物など自分が実際に試した事紹介しています。

塗装筆のお手入れ&補修 [プラモデル]

めっきり寒さが身に染みる季節になってきましたね~         みなさん如何お過ごしでしょうか?

今回はプラモデル塗装筆のお手入れ法です。

まずは!お恥ずかしながら筆を洗う専用グッズを知りませんでした [ふらふら] 塗装後の筆洗浄と言えば、塗料溶剤で洗浄して おしまい が定番 !


長年使っていると、洗い残しの微量の塗料固着もあります。      洗浄しすぎて筆もやつれてます。

そんな古参塗装筆に一筋の光が [晴れ]


それは 洗浄液のブラシエイドと状態を整えるブラシコンディショナー[ハートたち(複数ハート)]

これを使い、古筆 が修復できるのか?実験です [パンチ]


準備する物:長年お世話になっている 塗装筆のみなさん[るんるん]

      初めて買ってみた ブラシエイド

IMG_0024.JPG


上の4本 平筆のアップ! 毛先バサバサ&落ち切っていない付着塗料

IMG_0026.JPG


実践[exclamation] ブラシエイドに浸ける[いい気分(温泉)] 試しに5分程度

IMG_0028.JPG


使い方では ブラシエイド 容器内底面ギザギザに擦り付け洗浄とあるが あえて塗装皿で洗浄

IMG_0027.JPG

画像上の泡に赤みが滲んでます! 爪楊枝を使いブラッシング?(笑) 毛並に沿って優しく動かします。

塗料が落ちたな~で、洗浄終了 水洗い後乾燥 [わーい(嬉しい顔)]

効果のほどは? 筆先がめちゃキレイになりました [手(チョキ)]        この筆 10年選手ですけど [たらーっ(汗)]

IMG_0029.JPG

他の筆たちも洗浄~ バサバサ&付着塗料が解消 凄い        もっと早く知っていれば・・・ってな感じです。

IMG_0030.JPG


そして コンディショナー 使ったら、こんな事に成っちゃいました

使い込んできた筆達には見えません[exclamation]恐るべし近代兵器 [あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_0032.JPG


補修メンテナンスはこれで終了、使い勝手の感想はまた後日


今回のまとめ

塗装筆は消耗品とは言うけれど・・・買い替えは・・・

数本の筆を何年も使いまわしている貧乏性の私・あなた        愛着ある筆を使い続けたいなら

今回試した筆洗浄剤&コンディショナーで定期的な筆メンテお勧めします

これらの商品は、数社出ていますのでお好みでどうぞ (^^)v

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。