SSブログ
おやじライダーかとっぺの 別館!             プラモ作りブログ 2024年も営業です。[るんるん]
罪(積み)なプラモの消費に奮闘体で自由気ままに作って楽しんでいます。
自己満足のらくがき(楽書き)なので・・・               お見苦しい点ばかりですが、よろしくお願いいたします。
オートバイブログはこちら⇒https://skybeat-aozora.blog.ss-blog.jp/

プラモ作り好きおやじの積み(罪)プラモデル制作記です♪                    素組基本製作+チョイ改造や工具周辺小物など自分が実際に試した事紹介しています。

ガンプラ制作記 第109話 素組だって・・・その2 面だし加工の流星号 [プラモデル]

ご無沙汰しております、更新止まっていました。


今回のテーマである
素組だけど、面出し・角出し したら見栄えする?       と言うところの 流星号 は出来上がってます。
20210903_0011c.jpg
20210903_0013c.jpg
どこがどう違うんだ?? を比較するために未改修 流星号 を用意
下 改修前状態*少し手が入っいる感が・・・
20210703_0001c.jpg
完全未改修と2ショット 見た目の変り映えがわかりずらい[あせあせ(飛び散る汗)]
改修品が右です、よ~く見ないとわからないレベルっぽいですね [もうやだ~(悲しい顔)]
20210903_0009.JPG
一応 頭部比較
未改修版
20210703_0005.JPG
改修版 アンテナもエッジ強調です
20210822_0011.JPG
頭部や肩、胸の角部エッジを強調してみました。
腕や脚も 俗称バンダイエッジ(C面取り)から角エッジ化ですが。
スケール的にシャープに見えるか?
脚 です 右 改修版
20210813_0001c.jpg
膝回り 右 改修版 ひざアーマーのC面を大型化           *ここだけテーマと逆行 見栄え優先
20210813_0006.JPG
ところどころシャープになっているのがわかると思います
20210813_0004.JPG
かかとアーマーのC面も大型化
20210813_0002.JPG
腰 横アーマー
20210813_0007.JPG
面の改修では無いのですが、後ハメする為に胸回り改修
エッチングソーでCUT!
20210819_0001.JPG
20210819_0002.JPG
後ハメの理由は、各部位でのエッジ出しをしやすくする為
20210822_0001.JPG
20210822_0004.JPG
腰 回りです
20210903_0006.JPG
20210903_0005.JPG
後ろ姿
IMG_0014.JPGIMG_0015.JPG
写真の撮り方が悪いのか、手元現品のシャープさが伝わらないです    キットの選択ミス?では無いと思います。
あとは根本的な技量の未熟さですな。
おっと 今テーマの結果を言っていませんでした [あせあせ(飛び散る汗)]
結論!微力ながらもエッジ出しによるモデルのシャープ化できました   スケール的に効果が弱いと思われるが
1/100 スケールではその効果がはっきりするでしょう
*過去の実践経験より
反省 バンダイエッジ落とした方が良かったのかも
以上 素組だって良いじゃないか!   でした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。