おやじライダーかとっぺの 別館! プラモ作りブログ 2024年も営業です。
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プラモ作り好きおやじの積み(罪)プラモデル制作記です♪ 素組基本製作+チョイ改造や工具周辺小物など自分が実際に試した事紹介しています。
缶スプレーは難しい(笑) TAMIYA ARTA NSX 2005 SUPER-GT その3 [プラモデル]
まだまだ続くぞ NSX !
前回は黒部分の塗り分けで終了しました。
今回から蛍光レッドでボディ塗装になるわけなんですけど その塗装を缶スプレーでサクッと 終了の予定。
蛍光レッドを塗るためには、黒塗り部分と白部分を隠すのが必須 地道なマスキング作業をまたやるのでした。
こんな感じです ⇩
次に準備しておいた 蛍光レッド を持って庭先で プシュ~で完了のはずが そう簡単にはいきませんでしたいきませんでした
缶スプレーでプラモを塗るのは数年ぶり 良く振って遠目から優しく だったのですが・・
一発目から プッシューー うぉー強めジャン と慌てるしまつです。
何とか全体に色をのせましたが、思いのほか本塗りぽい出来・・不安・・ 思惑と違う方向に行ってしまった
軽めの薄くだったのに~ やはり凹凸部はノリが甘く下地が見えている
しかも!至る所に ほこり が嚙みこんでいたのです *上画像 トランク 塗り直し決定
気を取り直し エアーブラシで塗装します。 *缶スプレー塗装の修業が必要っすね。
自作段ボール塗装ブース!初出動
缶スプレーから取り出した塗料を使います。なぜか?クリアーレットぽい
さて!塗ります!最初は凹凸を狙って吹いていきます。 ガンプラのエッジにシャドーを入れるように。
乾かして吹くを数回繰り返します、⇩3回目かな? 初めに塗った凹凸部が濃くならないよう塗り重ねます。
イメージはガンプラ技法の 白立ち上げ/黒立ち上げのやり方 中心から外側へ
ボディ色を⇩画像 のリアウイングの色に近づけていきます。
今回の作業を終了して塗装状態を確認します。 まだまだ下地作り何で多少 ざら ついていてもOK
あとの塗装で色調補正と艶ありにもっていきます。
今回 缶スプレー塗装の失敗から、塗装方法の違いを再認識したのですが
自分的にはエアーブラシ塗装の方が合っているのかな~って感じです 塗りたいところを狙えるありがたみですかね。
その代わり、重ね塗りは面倒ですし印章面の光沢が出しずらいですし 良い事だけではありません
双方の良いところを使い分ける事が必要なのかな~と思いました。
以上 缶スプレーは難しい 編でした! ではまた
2023-03-13 11:33
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