おやじライダーかとっぺの 別館! プラモ作りブログ 2024年も営業です。
罪(積み)なプラモの消費に奮闘体で自由気ままに作って楽しんでいます。
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プラモ作り好きおやじの積み(罪)プラモデル制作記です♪ 素組基本製作+チョイ改造や工具周辺小物など自分が実際に試した事紹介しています。
TAMIYA ARTA NSX-GT デカール貼りにたどり着いた♬ [プラモデル]
やっとの事、デカール貼りを開始することが出来ました と!言ってから・・現時点で(6/1) 9割到達って感じです。
下地らしきものが出来てから数日の乾燥をへて、クリアーコート開始 4回ほどに分けて艶が出るように塗る。
1回目と2回目は下地らしき物の保護被膜を作る、艶塗装の下地になります 数日乾燥させるが、まだデコボコ感がある
2000番スポンジヤスリで水研する、艶在りクリアー層を作るためです。
3日目のクリアーコート!1・2回目より多めの希薄で塗装する。 エアー強めクリアーも多めにを心掛け塗装。
*ここの加減は感頼り 塗装面が濡れた状態を維持したい
4回目は3回目よりさらに希薄したクリアーを吹きました、ほぼ溶剤? って感じです。
なんとか艶っぽく出来ました 多少のごみ嚙みは、スポンジ水研 その後 コンパウンド磨きで!・・の結果が ⇩ です。
ここまでが長かった~~
そしてデカール貼りでございます。
デカールの発色は最高です 下地色の影響を受けていません カルトグラフ製が指示される理由だと思いました。
しかしながら、粘着は弱いかも*古いKITなのでその影響かも 曲面の追従性も若干悪いような・・・
そんな時はソフターを使って対応します。
例その1、ロック金具デカール:貼り付け部に凸ある為馴染みません ソフターで柔らかくして、自作ドライブラシ筆でなじませる。
そんな小技を使いつつ、貼っていくと
こうなったわけです
さて!もうひと頑張りです
今日中にはボディーだけでも終了したいです
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