SSブログ
おやじライダーかとっぺの 別館!             プラモ作りブログ 2024年も営業です。[るんるん]
罪(積み)なプラモの消費に奮闘体で自由気ままに作って楽しんでいます。
自己満足のらくがき(楽書き)なので・・・               お見苦しい点ばかりですが、よろしくお願いいたします。
オートバイブログはこちら⇒https://skybeat-aozora.blog.ss-blog.jp/

プラモ作り好きおやじの積み(罪)プラモデル制作記です♪                    素組基本製作+チョイ改造や工具周辺小物など自分が実際に試した事紹介しています。

バイク ヘットランプ LED化 [オートバイ・クルマ]

もう 10月中盤になろうとしてますね~
 
日中と夜の寒暖が身に響きだしている スカビ です
 
先週の月食見られた方いますか?満月の月食ですよね?
スカビ は厚い雲の切れ目からチラリと見た程度です。
雲が無ければ 光った満月が少しずつ、形を変えて行く光景が見れたのにな~
 
 
出だしがズレズレですが
今回は バイクのヘットライト LED 化の話し
 
昨今 車はHIDヘットライトから LEDヘットライト化が進んできてます。
メーカー標準も多くなって来ました。
ではバイクは??と言うと LEDどころか HID すら少ないと思ってます。
 
HID 装着車はほとんどが個人責任で行っているでしょう スカビ もそうです。
 
我がモタゾーをHID化して5年と3か月が経過しました。
 
中国製ではあるがトラブルレスの方でしょう、当たりってやつですか(笑)
 
トラブルらしいトラブルといえば・・・・
 
Hi/LOW切り替えのコントローラーが今年の初夏 逝ってしまった!
 
バーナーはもうそろそろ寿命かな?光が黄色くなってきたような・・・
 
バラストも初代(大き目)は3年半使用で問題なし、コントローラートラブル時に再点灯してみたが、現役復帰可能
 
現在、小型(約100×70×30)使用中問題なし
 
と言う状況なのですが!
 
以前から気にしていた ITAM を入手できましたので、
 
モタゾー に移植し耐久試験?を行う予定です。
 
移植 ITAM の紹介 
イメージ 1イメージ 2*パッケージと中身
 
右画像⇒
内容はこのようになってまして
 
LEDランプ本体
    +
スペーサー(ランプリング)
 
 
 
 
 
 
HID の時のように、ハーネスやらバラストやらコントローラーリレーやらがいらない
いわゆる ポン付け 仕様となっています。
 
でも よ~く見てみると、電源コードむき出しだし~ (笑)
コネクターは自分で着けろ!って事だそうです  
 
ちなみにこちらの方はコネクターついてます
イメージ 3
30W 仕様 
放熱ケースの中に冷却用 FAN 内臓
LED はGREE *とは書いてある
 
知人の車で一年近くトラブル無いから、
まあ~行けるのかな~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
話を戻しまして 
 
15W 仕様 コネクター無いので さっそく買い出し!見つけました 2輪館!
 
イメージ 4黒いのがコネクターその左がギボシ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5オス ギボシとコードを半田 付け!
 
カシメだけじゃね~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここまでの下準備は完了ですが、
 
ギボシの配列確認するのと、ランプ取付出来るのか?確認するのと
現場で現物合わせしながらの作業が控えているのでした。
 
ランプ入れる空間無かったらどうしよう・・・・
 
ダメなら HID で居れば良いだけの事だから・・・でもな~ 
 
近日中に取付実施しま~す 台風行ってからだけど
 
 
 

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。