SSブログ
おやじライダーかとっぺの 別館!             プラモ作りブログ 2024年も営業です。[るんるん]
罪(積み)なプラモの消費に奮闘体で自由気ままに作って楽しんでいます。
自己満足のらくがき(楽書き)なので・・・               お見苦しい点ばかりですが、よろしくお願いいたします。
オートバイブログはこちら⇒https://skybeat-aozora.blog.ss-blog.jp/

プラモ作り好きおやじの積み(罪)プラモデル制作記です♪                    素組基本製作+チョイ改造や工具周辺小物など自分が実際に試した事紹介しています。

バイク ヘットライト LED 化 Part 2 [オートバイ・クルマ]

暑くも無く 寒くも無く 絶好のツーリング日和 どうお過ごしでしょうか? 
 
ヘットライト LED 化 続編でございます。
 
前回は LED に電極端子(ギボシ)を取り付けて終了でした。
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
これらをヘットライトのカプラのメス電極に合せる訳です。 右図になりました
 
3極有るので マイナス・Low・Hi を探りながらの作業でした(笑)
 
ちなみに・・・LED側
マイナス=黒線
Low =白線
H i   =青線 になってます。
 
注意としては、Low/Hi 含めて点灯確認を実施しておきましょう。
 
 
イメージ 3
さて! 取付ですが
今まで取り付けていた HID バラストとバーナーを撤去するわけです!
 
うちのモタゾーはこんな感じで入れてました。
ハーネスはそのままにしておいて、いつでも HID に戻せる状態にしてあります。
 
 
 
 
イメージ 4
LED を取り付けた状態
放熱FINがすごいですね~♪
メカっぽいの好き♪
 
取付に多少苦戦しました。
いくらポン付けとは言うものの、バルブ固定のスプリングが放熱フィンに干渉してしまい取り着けに苦労することが発覚!
 
 
 
なのでH4のスペーサーから本体を外して、スペーサーを固定して本体取付と言う手順で作業を進めたのです。  が~~
 
固定下にも関わらず LED本体とヘットライトケースにガタが発生・・・
 
スプリングがフィンに干渉していたので斜めに抑えられる形になっていたのです
ここら辺は 現物合わせで解消した次第です。
 
それと 防水ブーツなのですが・・・取り付けませんでした!
付けられなかった が正しいかも、
無理くりなら付きそうだけど ブーツ切れそうで止めました。
 
近いうちに防水パッキンを考えます、とりあえず密着性は良さそうなのでね。
 
装着完了の図
イメージ 5
 
5W LED 3個
 
前列 2個で LOWビーム
前後列 3個で HI ビーム
 
上面のみの発光なのできちんと光が飛ぶのか心配だったけど
 
LOWは十分使える範囲だと思う
車種により光軸調整は必要でしょう。
 
HI は思ったほど奥を照らしてませんでした(笑)
切り替えても何かに邪魔されている感じですね~
モタゾーのリフレクターと相性悪いみたいです・・・・
 
画像は無いですけど照射上面がシャープな境界が発生しました。
まるで車のカットラインのようです、HIDでは無かった現象です。
 
そこのところは、時間を見つけて原因調べるつもりです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。