SSブログ
おやじライダーかとっぺの 別館!             プラモ作りブログ 2024年も営業です。[るんるん]
罪(積み)なプラモの消費に奮闘体で自由気ままに作って楽しんでいます。
自己満足のらくがき(楽書き)なので・・・               お見苦しい点ばかりですが、よろしくお願いいたします。
オートバイブログはこちら⇒https://skybeat-aozora.blog.ss-blog.jp/

プラモ作り好きおやじの積み(罪)プラモデル制作記です♪                    素組基本製作+チョイ改造や工具周辺小物など自分が実際に試した事紹介しています。

XRモタード ヘットライトLED化 Part4 最終回 [オートバイ・クルマ]

お寒む~ございます。
 
バイク乗りには厳しい季節に突入しましたな~ 
 
早いもので、来月は12月!
泣いても笑っても、今年も残すところ 一か月ですよ!
 
某テーマパーク  では  クリスマスイベント はじまったし♪
都内 各所では 恒例のイルミネーションも点灯はじめたし♪
クリスマスシーズンになっちゃったのですね~
 
 
さてさて ヘットライト LED の続きです。
 
15W LED改 で 配光(照射範囲)が改善した♪ まででした。
画像UPしていなかったので、撮影はしたのですが~とほほの結果でして・・・
見れるものではなかったので、画像の明るさを調整して何とか見れるかな~をUPしてみました。※あくまでも参考です
 
左 ロービーム    右 ハイビーム 何となく 変化有るような気が・・・・ 
 
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
画像では横の広がりが無いように見えますが、実際は範囲は広がっています。
ノーマル位置よりかは良好です。
 
次は 30W LED 
ノーマル取付位置では 上記 15W 改 の光量増加した状態です。
上の画像が明るくなったイメージっす。※ ノーマル画像撮ってませんでした・・・ 
 
15W で光源の位置を変えたら配光(照射範囲)も変わったので
30W 改を作り 実験してみたのでした。
 
イメージ 3
左 画像が 30W 改 
 
H4 取付スペーサーを反転逆付けしました。
 
引込量としては、6~7㎜ っすかね~
 
 
 
 
 
効果のほどは?
左 ロービーム                                右 ハイビーム 
イメージ 4イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その差 歴然! 奥の光がマンホール超えてしまいました。
引込が多いと ハイビーム寄りになるのですね。
 
この状態で実走行したけっかは、15W 改より良好♪
 
当たり前なのですが ロービームが 10W ⇒20W 2倍ですからね~(笑)
ハイビーム寄りと思っていたのですが、対向車のパッシングは有りませんでした 
 
本来ならここでおしまいなのですが そこで 終わらないのが スカビ なのです
 
せっかくの 15W をもう少し使い物にならない物かと、再トライ したわけです(笑)
※ もともと 15Wmotorcycle 用ですけど・・・チョイ不満!
  何とかしたいへそ曲がり状態になってます。
 
再トライの内容はと言うと!
 
30W改 が上記の結果だったので、15W改をさらに引込むとどうなるのか?
使える範囲が広がるのか? を確認したいと思います。
 
この結果が良ければ、そのまま XRもたぞー の最終仕様にします。
 
15W改2 で ございます。
イメージ 6
左画像 赤丸が 改1 でして
さらに!白文字 追加で 改2になりました
 
トータル 5.7mm引込んだ事になります。
 
 
 
 
 
 
配光(照射範囲)確認~♪♪
左 ロービーム                                右 ハイビーム 
 
イメージ 8イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
改1より、遠くを照射するようになったのと横範囲も広がりました。
光量は ロー 10W なら上出来で有りましょう♪
 
最終仕様はこれで決定! 
光軸は画像のマンホールが見える位置で調整。
本ページ 最初の改1 画像と同等か、ちょい奥の位置で調整
画像では判りづらいのですが、見た目の横範囲の広がりは別世界です♪
言い過ぎました 
 
と言う事で!長々やっていました LEDヘットライト化 もこれで最後です。
 
照射範囲の確認が、日暮れ/夜間しか出来ない制限は有ったものの。
それなりの結果は得たと思ってます。
一番の成果は♪
バルブ光源とりフレクターの位置による照射範囲の変化有り!
という事が勉強出来た事かな♪
 
 
昨今 バイクのヘットライトも LED 化されている中、
社外外付け品は まだまだ改善の余地が有る事が分かりました。
 
だから 上下2面や3面の物が存在するのですが・・
やはり車種専用設計では無い!出来ない!事もあり、どこかで妥協はしなくてはいけませんね 
 
しかしどう~あがいても ハイビームには不満が残ってしまったわけで・・・
 
今回 使用している LED ランプは 上面一方向の照射なので
ハイビームの時ヘットライトリフレクター下半面に光が行かない、だからハイビームも弱いのでは?と言う問題が有ることも分かりました、いつの日かLEDを追加してやろうと策略してます。
その時は また 書き込む事としましょう。
 
おしらせ! 大型バイク購入を期に、バイク記事を下記 URL に引っ越すことにいたしました。
 

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。