SSブログ
おやじライダーかとっぺの 別館!             プラモ作りブログ 2024年も営業です。[るんるん]
罪(積み)なプラモの消費に奮闘体で自由気ままに作って楽しんでいます。
自己満足のらくがき(楽書き)なので・・・               お見苦しい点ばかりですが、よろしくお願いいたします。
オートバイブログはこちら⇒https://skybeat-aozora.blog.ss-blog.jp/

プラモ作り好きおやじの積み(罪)プラモデル制作記です♪                    素組基本製作+チョイ改造や工具周辺小物など自分が実際に試した事紹介しています。

XRモタード ヘットライト LED化 Part3 [オートバイ・クルマ]

みなさん 11月になりましたよ~
三連休 如何お過ごしでしょうか♪
 
え~ スカビ には三連休はありません・・・・けど!
XRもたぞーヘットライト LED化 実装TRY と 手作り物に励んでいた訳です♪
 
Part2 では 15W LED ポン付けで光軸調整が必要だと判明!
 
光軸がまだ下向きだったらしく、光の広がりが弱かったようです。
5m先に光の強い部分※スポット気味 がありました。
 
今回はもう少し前方※約10m先を照らすように調整しました。
光の広がりも多くなり実用性も向上♪ ピンポイントのスポット気味も緩和
 
でも・・・率直な感想としては 
ハロゲンやHID の広がりまでには到達していない!
 
明るさは十分なのですど・・・
 
後は リフレクターと光源の位置関係だと思うのです。 たぶん
 
光源の位置は留めベースから 32~33mmと ハロゲンフェラメント・HID放電部と
ほぼ同じ位置にはあるのですが。
 
光の指向性差の影響も有るのだろうな~
 
 
ここで さらなる光の広がりを求めて 実験です!
 
条件は光軸は今の状態(約10m先を照射)を維持して
LED光源の前後移動での照射変化を確認してみたいと思います。
 
LED サンプルは こちら
イメージ 1
全体で 4.0mm弱 引き込んだ状況にしてみました。
 
4.0mmにした理由としては!
 
LED光源の位置で照射変化が見られたので、そこそこ良い感じの位置が、たまたま4.0mm位だったのです。
 
 
 
 
もたぞーにはLED光源が後ろにある方がよろしいようで、
 
走行インプレッションは後日画像付きで報告したいと思います。
 
その前に! 30W LED も試走待ちなので、こちらの確認を先に実施です。
ワット数 UP で世界が変わるのか!乞うご期待!
 
HID が25W だったから 期待しちゃっているのですけどね♪
 
イメージ 2
イメージ 3
 
15W LEDより LED自体が大きいです。
 
LOW=10W×2
H I =10W×3
 
 
 
 
 
 
 
 
光軸はそのまま、光源位置はノーマル※4.0mm引込無し
 
<取付状態>
イメージ 4
リフレクターのメッキ剥れてますな~
 
HID でかなりやられてます(泣)
 
上面は白ボケ部分もチラホラ・・・
 
ヘットライト本体を買換え無いとね
 
 
 
 
 
 
30W LED 試走結果は早くて、明後日 UP出来れば良いかな♪
4.0mm引込も試してみます。
 
※ 冒頭の手作り物は 一斗缶スモーカー を自作しているのでした。
   手作りベーコン・スモークチキン・スモークサーモン など作ってみたくてね(笑)
 
こちらも 状況見ながら UPしていきます。
 
ガンプラ ネタ も チョット待っててね!

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。