SSブログ
おやじライダーかとっぺの 別館!             プラモ作りブログ 2024年も営業です。[るんるん]
罪(積み)なプラモの消費に奮闘体で自由気ままに作って楽しんでいます。
自己満足のらくがき(楽書き)なので・・・               お見苦しい点ばかりですが、よろしくお願いいたします。
オートバイブログはこちら⇒https://skybeat-aozora.blog.ss-blog.jp/

プラモ作り好きおやじの積み(罪)プラモデル制作記です♪                    素組基本製作+チョイ改造や工具周辺小物など自分が実際に試した事紹介しています。

ガンプラ制作記 第96話 ガンキャノン ジオラマ風 仕立て(笑) [ガンプラ]

情景と言うほどの物では無いのですが、情景小物を作ってみました。

スケールは適当!明らかに オーバーサイズ です。 なので

この背景では 1/144 のガンキャノンは、 ほぼ等身大っぽいので    人がキャノンスーツを着てると思ってください あせる 

アイアンマン スーツやウルトラマンスーツと同じパワードスーツ設定  という事でお願いします

1021_0057C.jpg

前置きは以上、背景ベース制作の一部始終書いていきたいと思います。

ベースの材料はスーパーでおなじみの、食品のスチロールトレイ グッ  壁は梱包材の発泡スチロールを切り出したもの チョキ

廃材利用 コスト0 でございます 拍手

もともと壁ではなく半壊したビルを作ろうとしていたのですが、     イメージが湧かづ勢いで壁を建てていました アセアセ

接着はグルーガンを使用、即効性&充填加工が出来るので OK

はじめは下のぐちゃぐちゃ変形板と 左の立板2枚しか在りませんでした

とりあえず囲ってしまえばアイディア出るだろうのノリ キラキラ

壁の両端にギザギザ付けたら崩れた壁のようですなひらめき電球 半壊ビル案は却下、コンクリート壁案に変更

スケール無視の等身大に移行です グラサン

1019_0003.JPG

発泡スチロールに木工用ボンドを塗りパウダーを振り、        コンクリート壁風の下地を作ります

白いパウダー状の物は、液体ねんどなる物がガチガチに完全乾燥た物を 砕いて削って使用※息子が使っていたお古です年代物だな~(笑)

定着したら余分な物を払い落とします、何だか白っぽい・・      雪でも降った感じだな~

着色と配置バランスを見るため対象物を置いてみました。

やっぱり凍結した壁のようですな~

1019_0004C.jpg

1019_0007C.jpg

欲しいのは灰色のコンクリート壁なのですよ。

チョット着色 上との違いわかるかな~ ショボーン

灰色の絵の具をエアーブラシしてみたのだけど、足りないか?     ディティール足しながら、様子見します。

小細工をしてみました、絵の具&パステルで塗装しました

コンクリート補強の露出・被弾跡・被弾貫通跡・適度の汚し・     足元には溶けて崩れた隔壁の劣化具合

被弾貫通跡を書き込む 黒とグレーを適度にぼかす。

壁端にもコントラストをつける

銅線を切り埋め込む、錆を書き込む

ひとまづ背景ベースは完成 拍手 しかーし物足りない、小物も作ろう~ルンルン思いついたのがドラム缶ビックリマーク200Lのドラム缶

ミリタリーはドラム缶だよねー(笑)

これを紙で作ります[手(チョキ)]ペーパークラフトと言うわけで別記事でいきます。

 

以上 ジオラマ風仕立て でした、閲覧ありがとございました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。