SSブログ
おやじライダーかとっぺの 別館!             プラモ作りブログ 2024年も営業です。[るんるん]
罪(積み)なプラモの消費に奮闘体で自由気ままに作って楽しんでいます。
自己満足のらくがき(楽書き)なので・・・               お見苦しい点ばかりですが、よろしくお願いいたします。
オートバイブログはこちら⇒https://skybeat-aozora.blog.ss-blog.jp/

プラモ作り好きおやじの積み(罪)プラモデル制作記です♪                    素組基本製作+チョイ改造や工具周辺小物など自分が実際に試した事紹介しています。

ガンプラ制作記 第99話 HGUC MSZ-006 ZETA GUNDAM (EVOLUTION PROJECT) [ガンプラ]

ガンプラ制作記 第97話 で RG ZETA をUPしました。

ZETA は初期を含め RG で3体目!進化の道をたどる事ができました [わーい(嬉しい顔)]


今回はお題は ZETA つながりネタ!

HGUC ZETA GUNDAM (EVOLUTION PROJECT) です。


このZETA も過去作品でして、2019年1月から制作、完成は翌月 [がく~(落胆した顔)]

munual No'12_0009c.jpg munual No'12_0010c.jpg

プロポーション悪くありません、RG と比較すると          *比較すべきでは無いですけど・・・

アニメ側に準じたフォルムに感じます。わたしは

下はRG です。

もし?どちらかを選べと言われたら・・・とても困ります。      ZETA 好きな MS なので [手(チョキ)]

0517_0051c.jpg


スタイル・フォルムも好みがありますので、時代時代の解釈を    楽しめば良いと思います。

好みのパーツを集めて、自分流 ZETA を構築するのも楽しいかも [るんるん]


制作は過去の記憶とRGの比較になってしまうのですが

部品点数は圧倒的に少ないです。完全変形じゃないですからね [わーい(嬉しい顔)]


腕部品だけでも・・・ちょい比較

HG 約8パーツ

munual No'3_0002.JPG


RG 腕外装だけで8パーツ *腕フレーム&上腕外装無し

8-2,3,4 Arm unit_001.JPG


作ってみたから判る良し悪しや、技術の進歩の驚き!も        ガンプラ(プラモデル全般)も楽しみでは無いのかな?と思います。


HG制作中に残念だな~と思ったところがありました

ウェーブライダー機首兼シールドのグレーパーツ(キャノピーぽいの)

樹脂ヒケが目立っていて、面出し修正行いました。

munual No'13_0017凹.jpg


これもウェーブライダー!垂直尾翼?スタビライザー?

面ヒケです

munual No'12_0004凹.jpg

しっかり修正いたしました。


その他については気になる点もなく、HGスタンダードですね。

作業は不動の説明書に従って、丁寧な作業を実施![パンチ]スミ入れで終了

アンテナ先端の加工も忘れづ行いました。


素組&塗装無し制作が定着した感がありますな~(笑) [わーい(嬉しい顔)]

たまには塗装完成させますか!


まとめ~[るんるん]

HGだろうとRGだろうと、作っている時が Happy Time [揺れるハート]

上手に完成すれば、次に行ける [ぴかぴか(新しい)]


次回は #ガンプラ制作記 第100話 アニバーサリーじゃ~


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。