SSブログ
おやじライダーかとっぺの 別館!             プラモ作りブログ 2024年も営業です。[るんるん]
罪(積み)なプラモの消費に奮闘体で自由気ままに作って楽しんでいます。
自己満足のらくがき(楽書き)なので・・・               お見苦しい点ばかりですが、よろしくお願いいたします。
オートバイブログはこちら⇒https://skybeat-aozora.blog.ss-blog.jp/

プラモ作り好きおやじの積み(罪)プラモデル制作記です♪                    素組基本製作+チョイ改造や工具周辺小物など自分が実際に試した事紹介しています。

古い筆の行きつく先は [プラモデル]

今回はプラモ作りに欠かせない、工具類のお話です。

昨今のプラモ作りは、環境も工具も目を見張るくらい充実していて [るんるん]  当時を振り返ると・・時代を感じてしまいます。

工具だけで特集組めるし、一冊できますもんね~

欲しいと思う工具はキラ星のごとく、在るのですが・・そこには代償が その代償は!懐 が軽くなると言うことです [わーい(嬉しい顔)]

小遣い制 お父ちゃん にとって一番きつい案件であります。

まぁ~そう言う事情もあり、工具・塗装筆類も長~く使い続けるわけだ


とは言う物の、塗装筆の寿命は致し方が無く、毛の開き・抜けがでたら 粘って粘ってー最後は変えます [もうやだ~(悲しい顔)]

良いと思う 筆 やはりお値段が・・レジに行くまでも葛藤するので、   スタンダードなお値打ち品を購入します。


前段が長くなりました、ここからが本題!


使い古した 筆は?どうしますか?

答え:私は再利用しています。

私はこのように再利用しています、右の3本が再利用 筆 です*平筆小  左は現役 (笑)

IMG_0003.JPG


用途はウエザリング筆として使ってます。主にドライブラシ専用ですね[るんるん]


IMG_0005.JPG


もともと右3本がドライブラシ筆だったのですが、最古参の右端を廃棄  するはずだったのですが、予期せぬ出来事でこの姿に [がく~(落胆した顔)]


木柄と筆先(金属部)を分離する予定が、筆先の一部しか取れず      中の毛が露わになったのでした。

もったいないし平筆で使えそうなので現状待機です [わーい(嬉しい顔)]


仮に使うとして・・毛がごっそり抜けることは避けたいので、      金属部の潰しカシメを実施

IMG_0004.JPG


廃棄を免れた筆は引き続きウエザリング(汚し)塗装で使っていきます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。