SSブログ
おやじライダーかとっぺの 別館!             プラモ作りブログ 2024年も営業です。[るんるん]
罪(積み)なプラモの消費に奮闘体で自由気ままに作って楽しんでいます。
自己満足のらくがき(楽書き)なので・・・               お見苦しい点ばかりですが、よろしくお願いいたします。
オートバイブログはこちら⇒https://skybeat-aozora.blog.ss-blog.jp/

プラモ作り好きおやじの積み(罪)プラモデル制作記です♪                    素組基本製作+チョイ改造や工具周辺小物など自分が実際に試した事紹介しています。

プラモデル制作用 自作TOOL(掘出し記事) [プラモデル]

前回は 使い古し筆の再利用のお話をさせていただきました。

古平筆をウエザリングブラシに甦えらせる! って件です。


今回は、自作?改造?貧乏工具のお話です。[わーい(嬉しい顔)]

過去記事の再編集となっています。



え~ プラモデルを作るためには、欠かせない物があります


一つ目は、作りたい キット(商品)!これが無いと始まりません(笑)

二つ目は、ニッパーや、カッターナイフ・ヤスリ等の工作工具です。

三つ目は、スミ入れ、汚し(ウエザリング)や全塗など塗装工具ですかね

 

キットが無いと始まらないのは当たり前の話ですが          使いやすい工具の存在って、とても重要なのです。


私がプラモを作り始めた数十年前は、車/バイク/戦車/飛行機が主で   ガンプラも存在していない時代でした。[わーい(嬉しい顔)]

*今はガンプラばかり作っています、しか作っていない? [がく~(落胆した顔)]


勿論!今どきのプラモデル専用工具[るんるん]など見当たらない時代でした。

取りあえず・・・と言う物はありました(入門用のSET商品)     なので、ちょっとした物(TOOL)は自作してました。


今は専用工具の充実ぶりと言うか、逆に困ってしまうのですよね(笑)

ニッパーだけでも「これ良さそう~ この片刃!切れ味どうなんだろう」悩めるくらい良い時代になった訳ですね~


しか~しです[exclamation] 

これらの工具達は私にとって、どれも高額商品なのです。       お財布が軽くなるどころか、スッカラカンになってしまいます。 [もうやだ~(悲しい顔)]

*自作に走らせる、原動力がこれっすね(笑)


そんな私は、使う工具(Tool)を相変わらず自作してしまうのでした。

主に モールド彫り直し・スジ彫り・段付き加工 用ですかね

 

これらの材料となるのは、使えなくなったカッターの刃です。    適度な厚み、申し分ない強度


なんと言っても、廃棄する物を再利用するんでエコです        失敗したら作り直せば良いですから [わーい(嬉しい顔)]


能書きはここまでにして、自作TOOL の紹介です。


基本 ピンバイスに取り付けて使います


TOOL_0012.JPG

上段左から右へ

0.5mmスジボリ刃

幅広ステン彫刻刀 T0.15mm                    幅狭ステン彫刻刀 T0.15mm

0.5mm幅 彫刻刀*反対側もモールド彫りに使用           0.3mm幅 彫刻刀*反対側もモールド彫りに使用

ピンバイス先端に、スジボリニードル


使い方は

スジボリニードルでモールドをなぞる!

追加彫り_2508.JPG


彫刻刀反対側でモールド彫り

追加彫り_2507.JPG


下画像 

赤丸がモールドお越し済み・黄色丸内 右 加工済・左 未加工      微妙に違う事が分ると思います。

膝Knee_0008コピー.jpg


下図のピンク部分を作ったわけです。

無題1.jpg

と! もう一つ 段付き加工 TOOL ※改良の余地ありです

これも カッター刃のリサイクル~

IMG_0003.JPG

なぞりながら、削っていきます

下図の赤い部分を作るのです。

段付き.jpg


いかがでしたでしょうか?

ちょっとの工夫で自分が使いやすい工具が手に入るのです。

それで満足がいかないのであれば、購入するっていうのも有かな~   その逆も有りき!


と言うことで、貧乏モデラーの自作TOOLのお話でした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。