SSブログ
おやじライダーかとっぺの 別館!             プラモ作りブログ 2024年も営業です。[るんるん]
罪(積み)なプラモの消費に奮闘体で自由気ままに作って楽しんでいます。
自己満足のらくがき(楽書き)なので・・・               お見苦しい点ばかりですが、よろしくお願いいたします。
オートバイブログはこちら⇒https://skybeat-aozora.blog.ss-blog.jp/

プラモ作り好きおやじの積み(罪)プラモデル制作記です♪                    素組基本製作+チョイ改造や工具周辺小物など自分が実際に試した事紹介しています。

プラモ制作 便利グッズを自作してみた! Handmade useful items [プラモデル]

便利グッズを自作した [exclamation] とは言った物の              便利かどうか?は、これから使ってみての話です。

取りあえず思うがままに、この様な品物を作りました。

ランナーパーツホルダー(仮) とでも命名しておきましょう[わーい(嬉しい顔)]

IMG_0001.JPG


小物 ランナーにも対応しています。

IMG_0004.JPG


材料費 0 円 [ひらめき] ガンプラキットを作れば、材料も手配出来ちゃいます [手(チョキ)]

このランナーパーツホルダー(仮)の工作風景は後でお見せしますが


なにゆえ、私がこれを作ったかと言うと・・・・

プラモデルを作った事がある方なら、経験したと思います


購入したキットの箱を開け、袋詰めのランナーパーツを取り出し    取り出したランナーパーツは空き箱にイン[exclamation]

ここまでは良かったのですが、いざ制作開始 [るんるん] となったとき      空き箱の中のランナーパーツ探しに手間取ってしまうのでした [ふらふら]


一応 判別が出来るように、順番に重ねて置いてみても、         探して元に戻す作業で手間はそう変わらず。

その内 パーツがかってに ポロリと・・[がく~(落胆した顔)]


このような経験から、ランナーパーツの待機場所が有ればと思ったのです

それがこの ランナーパーツホルダー(仮)になるわけです。


では思いつき工作の始まりです。

まず空き箱を用意します、本例は1/144 HGの箱です!

無地の裏箱を使いました。

横に寝かした状態で使うので、箱側面に線を引きます(待機場所)

ランナータグにアルファベットがありますので A B C・・と入れました

IMG_0026.JPG


線に従いハサミを入れます

IMG_0027.JPG

この様な形にします*残りも同様作業

IMG_0028.JPG

上面終了の図

IMG_0035.JPG


パーツを安定させるために、くし形状のをもう一つ作ります      上画像の奥に、それらしき物が


固定はグルーガンと両面テープを使い完成です。

IMG_0033.JPG

完成!です

IMG_0039.JPG

冒頭にも書いたように、便利かどうか?は、これから使ってみてです。


画像のパーツはRG アストレイ レットフレームです!

組み立てていきます [パンチ] その模様はいつかまた


 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。