SSブログ
おやじライダーかとっぺの 別館!             プラモ作りブログ 2024年も営業です。[るんるん]
罪(積み)なプラモの消費に奮闘体で自由気ままに作って楽しんでいます。
自己満足のらくがき(楽書き)なので・・・               お見苦しい点ばかりですが、よろしくお願いいたします。
オートバイブログはこちら⇒https://skybeat-aozora.blog.ss-blog.jp/

プラモ作り好きおやじの積み(罪)プラモデル制作記です♪                    素組基本製作+チョイ改造や工具周辺小物など自分が実際に試した事紹介しています。

空き段ボールで作った、塗装ブース! [プラモデル]

ビルドダイバーズ Re:Rise の モビルドール メイちゃん 素組完成後  寝かして置いた、空き段ボールで塗装ブース作りました。


何時かは欲しいな~と、以前から思ってはいたものの、         既製品はそこそこの値段 [ふらふら] 現状の小遣いでは大きな痛手である。


そこで [ひらめき] 自作だ~!!と成ったのでした [わーい(嬉しい顔)] とは言うものの・・    ⇦このフレーズ多いよな~使い過ぎ?


このために取って置いた、お世話になってる SAGAWA 段ボール     *プレバンでお世話に成っていたりする [たらーっ(汗)]

IMG_0003.JPG

大きさは、ザックリ 40cm×30cm×25cm くらいかな?

それと、適当な段ボール板(商品ラッピング梱包の敷板)Amazonさん

排気ファンはこれから夏場に活躍する、ハンディファン


いきなり材料の話になっていましたね(笑) 失礼いたしました [あせあせ(飛び散る汗)]


制作するに辺り、恒例のNET 巡視 [るんるん] 大まかな構想を練ります。     そんな大げさなものでは無いですけどね。

簡単に無難な形で作ってみました。


BOXにフィルター部がビルドインされているが、排気ファンはBOXの外  フィルター背面空間を多少でも負圧にしたい気持ちから


まづ最初にフィルター兼遮蔽版を作ります

排気ファンとなるハンディファンに合わせて、排気口を作ります


高さはこんなもん 

IMG_0001.JPG

排気口の大きさも、こんなもん (笑)105mmってとこすかね [exclamation]IMG_0004.JPG

位置を決めたら、コンパスカッターで切り抜く             BOX側も同様に排気口を作ります。

IMG_0005.JPG


次にフィルターを付ける、吸気口をつくります。           自分なりに考えた形状です [たらーっ(汗)] 吸込み時の強度…

IMG_0007.JPG

カット後

IMG_0008.JPG

ビルドイン! なんだかわからないですよね (笑)          吸込みを良くするであろう斜面形状にはしていません。

IMG_0010.JPG


間口の制作です [るんるん] 塗装が飛び散らないように、しなければなりません 私の一工夫も入れてみました。

段ボールの耳部分を間口にするのですが、開口を大きく取る為には    斜面にする必要があり延長部を設けました。

そして一工夫 [わーい(嬉しい顔)] 側面が開かないように棒状ストッパーを設置 !IMG_0011.JPG

側面を引っかけます。

IMG_0012.JPG


上面にも延長部設置&ストッパー設定

IMG_0014c.jpg

これで飛沫の飛散防止になるでしょう。


フィルターベースにハニカムフィルター設置、ひたすら切り出す [がく~(落胆した顔)]

これも空き段ボールで切り出しました

IMG_0016.JPG

IMG_0017.JPG

あららら・・完成形態になってしまいましたね~

ちょい! 解説

排気ファンはアダプターを介して塗装BOXに接続

IMG_0019.JPG

そして別のアルミダクト接続用アダプターを取付け、野外排気 [るんるん]    と言う感じです。

IMG_0018.JPG

本体はこれで完成です。

常設を考えていたのですが、机で作業が出来なくなるので断念 [もうやだ~(悲しい顔)]

使う時だけ出す事にしました、ファン以外は箱詰めです。

IMG_0020.JPG


蓋をすれば、この通り [るんるん]

IMG_0021.JPG


肝心の吸入は、ファンMAXで吸込みが感じられる程度です。     手でかんじます。

後は使ってみて!増強を考えます。

今までのように剥き出し塗装と おさらば なので、良しとしましょう[わーい(嬉しい顔)]


プラモ制作環境改善 [exclamation] 新たな一歩です [手(チョキ)]

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。