SSブログ
おやじライダーかとっぺの 別館!             プラモ作りブログ 2024年も営業です。[るんるん]
罪(積み)なプラモの消費に奮闘体で自由気ままに作って楽しんでいます。
自己満足のらくがき(楽書き)なので・・・               お見苦しい点ばかりですが、よろしくお願いいたします。
オートバイブログはこちら⇒https://skybeat-aozora.blog.ss-blog.jp/

プラモ作り好きおやじの積み(罪)プラモデル制作記です♪                    素組基本製作+チョイ改造や工具周辺小物など自分が実際に試した事紹介しています。

ワッフルメーカー機能停止!壊れた ( ノД`)シクシク… [らくがき・・雑記]

今回はプラモデル作りから反れたお話です。

プラモデル作り以外にもこんな事もしているよ~的な話題です。


先日の朝食準備中に事がおきました。

その日 私は食パンを切らせていたので、ホットケーキミックスを使い  ワッフルを作り朝食としました。


久しぶりの出番です [わーい(嬉しい顔)] 3か月ぶりでしょうかね~

使っているのは ⇩

VWH30R 2.jpg


いつも通り加熱して 赤ランプから緑ランプに変わったら、生地入れて焼く

この繰り返しを3回行い4回目で事がおきた !             加熱の赤ランプが点灯していない事に気づいた。


異常加熱防止で自動停止したのだろうとそのまま放置、         冷えれば再スタートするはず [るんるん]放置は続いた。

その後 再スタートすることは無かった・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

電源SWをON/OFFしても通電ランプも点かない[あせあせ(飛び散る汗)]            ワッフルメーカーの突然死である [ふらふら]

ワッフル型の中には、生焼けの生地が焼き色が無いままたたずんでいる。


普通なら買い替えるのだろうが、そんな事も考え付かないのがオイラ!  頭に思いついたのは『 ダメ元 修理!』いつもの事である(笑)


自己責任ではあるが修理して使えるのなら使い続ける [るんるん]         複雑な電子回路で無ければ直せるだろう[わーい(嬉しい顔)]つくづく貧乏性である!


まづは電気が通っているのか?通電確認のためにバラします。

IMG_0024.JPG


コンセントケーブルの通電確認です。

IMG_0020.JPG

テスター表示は交流105.2V 電気は来ています。


お次はサーモスタットの確認です

この時 温度ヒューズを避けた状態で確認します

IMG_0022.JPG

108.1V 来ています。

温度ヒューズを介すと、とんでもない事実がわかりました [がく~(落胆した顔)]      それはこちらです

IMG_0023.JPG

テスター表示は 0 V そうです!電気が遮断されているのでした。

ワッフルメーカー突然死は 温度ヒューズが切れが原因だったのです。

こんな小さな部品一つで動かなくなるのです

240℃を超えると切れる仕様のヒューズ、連続運転が良くなかったのかな?今までと同じ使い方なのだけど。

数年使っていれば部品だって劣化するし限界だったのでしょう。


IMG_0027.JPG

原因がわかって出来そうであれば修理する [exclamation]部品があればだけどね(笑)


今回は温度ヒューズを交換すれば復活できそうなので、部品探して発注

残念な事に 240℃/15A の温度ヒューズが見つからづ 240℃ 10Aで代用

絶対に見つけてやる!240℃ / 15A 


代用品到着が1週間後以降らしいので、この続き(復活編)は後日!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。