SSブログ
おやじライダーかとっぺの 別館!             プラモ作りブログ 2024年も営業です。[るんるん]
罪(積み)なプラモの消費に奮闘体で自由気ままに作って楽しんでいます。
自己満足のらくがき(楽書き)なので・・・               お見苦しい点ばかりですが、よろしくお願いいたします。
オートバイブログはこちら⇒https://skybeat-aozora.blog.ss-blog.jp/

プラモ作り好きおやじの積み(罪)プラモデル制作記です♪                    素組基本製作+チョイ改造や工具周辺小物など自分が実際に試した事紹介しています。

ホンダ耕運機作ってます(笑)3 最終章 女子を塗る! [プラモデル]

耕運機作ってます(笑)第3段 !

引き続き みのり ちゃん を塗って&小改造・・[がく~(落胆した顔)]

前回は、長ぐつの色で終わっていました。

今回は オーバーオール からの塗り作業となります。

で!ですね! この オーバーオール をどの様に塗るか!        考えどころで、ありました。

そうですね~ 風合い と言ってよいのか、使い込んみ感 と言うのか   新品では無いよ!を表現できるのか?です [たらーっ(汗)]

塗りのハードルが高いっす [ふらふら] それでも作業はすすめます。


まず影になる青を塗ります、ガンプラ用に調色してた青(藍色モドキ)です

次に少し明るめにした青を影部分を避けながら塗ります         イメージは凸部を狙って色を付けます、擦れていないドライブラシ風?

前向き

0807_0001.JPG

後ろ向き

0807_0004.JPG

ステッチ部は 極希薄した白を流し込んでみました。

擦れ感を出すために、艶消し薄水色でドライブラシしました。

0807_0003.JPG

0809_0001.JPG

なかなか納得のゆく出来栄えでは無いのですが、これ以上やると    やらかしてしまいそうなので、次に移ります。


簡単 そうで、そうでは無かった! 麦わら帽子 [がく~(落胆した顔)]

本当にそう思いました!

あらためて 麦わら帽子 の色って何色???また 考えてしまいました。

編み込み溝や影部はオレンジ系の薄茶色、全体はきつね色? (笑)  説明書イラストを目指したのにベージュ系作れませんでした。


影色を帽子てっぺんから塗ります。ザックリと

0808_0005.JPG

帽子のつば 塗ります!ザックリ!溝に塗料が残るように。

0808_0006.JPG

全体にぬりました。

0808_0010.JPG

乾かして、軽くメラミンスポンジで表面をなで、適当調色のきつね色を  ドライブラシづ色を乗せていきました。

こんな感じで

0808_0012.JPG

次に帽子の帯を塗ります、艶消し赤 調色済み手持ちの赤(Gぷら兼用)

帽子のてっぺんとつば部に赤が付かないように、マスキングします   ちょう~久しぶりのマスキング (笑)

ん??マスキングの画像が無い!!

直径13mmの円を抜いて、被せて!をやって!結果がこれ⇩

物はこんなにオレンジしていません [あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_0001.JPG


半身涼し気の方も塗りましょう

トップスの黄緑を調色し塗り。説明書写真を参考に          蛍光ぽさが出せなかったな~ [もうやだ~(悲しい顔)]

0809_0003.JPG

本体を塗り上げてから、オーバーオールの前・後ろ・肩紐接着     塗り作業の邪魔になるので後回し [手(チョキ)]

0810_0013.JPG


ここで耕運機の異変に気づいた私でした

何レバーかわかりませんが、削り込んでいた側が折れていたのです    やりすぎが原因 &耕運機倒れてました [ふらふら] ポキッ!

伸ばしランナーで復活[グッド(上向き矢印)]も良いのですが、金属に置き換えしました [手(チョキ)]  見た目もUP

0809_0007.JPG

0809_0010.JPG

0809_0011.JPG 

さてと、作業も終盤 お顔に行きましょう [グッド(上向き矢印)]

目は付属のデカール貼りです、なじませる為にソフター使用

目輪郭・唇にクリアーオレンジで軽くなぞります、白目部に白を指します そして目玉デカール貼って終了、すっぴんで行きます。

0809_0013.JPG


髪の毛接着していて気が付いたのですが・・

胴体2種類で顔一つ・・接続はボールジョイントじゃない [がく~(落胆した顔)]      首の座りは赤子より悪いのです。

組み換え可能な接続方法を模索しました

1案 芯がね接続(既存工法)2案 磁石接続(自己進行方法)

チャレンジ案件とし、2案 磁石接続 をトライしてみました

使用した磁石は、謎のマイクロモーター分解時に出てきた物かも


磁石が入るように2mmで穴拡張、首側にボールチェーンの玉を瞬接固定 可動するようになりました(笑)*副産物です

このマグネット接続は、ネット検索時にたまたま見つけたものを     引用させて頂きました。

ありがとうございます。

0809_0014.JPG

可動すると言う事で、首のストレッチ [たらーっ(汗)]

右向け~右!

0809_0016.JPG

正面 向いて~~

0809_0017.JPG

左向け~左!

0809_0018.JPG

正面 下~~

0809_0019.JPG

からの~上向き~~

0809_0020.JPG

以上首のストレッチでした [手(パー)]


おバカはここまで [あせあせ(飛び散る汗)]

耕運機をみのり ちゃん に、使っていただく事にしましょう。[るんるん]     上手に使えるのか?

ここで思わぬ落とし穴が待っていました、ハンドルが握れません [ふらふら]    微妙に浮いてます、完全に握れません

片手持ちしかできないのです。

0810_002.JPG

手首の返しが微妙で、合せ込みするべきだったと反省です

手首が回るよう芯がね入れて対応したのでした

0810_0003.JPG


これで何とか握れるようになりました [るんるん] 完成です [手(チョキ)]


IMG_0007.JPG

IMG_0006.JPG


おまけ[るんるん] 野良作業の必需品 やかん [黒ハート]

0811_0003.JPG

麦茶ポット 作ってないや~ [あせあせ(飛び散る汗)]


以上 現場からでした [ダッシュ(走り出すさま)]





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。