SSブログ
おやじライダーかとっぺの 別館!             プラモ作りブログ 2024年も営業です。[るんるん]
罪(積み)なプラモの消費に奮闘体で自由気ままに作って楽しんでいます。
自己満足のらくがき(楽書き)なので・・・               お見苦しい点ばかりですが、よろしくお願いいたします。
オートバイブログはこちら⇒https://skybeat-aozora.blog.ss-blog.jp/

プラモ作り好きおやじの積み(罪)プラモデル制作記です♪                    素組基本製作+チョイ改造や工具周辺小物など自分が実際に試した事紹介しています。

ガスコンロで焼き芋 [おとうさん料理]

スーパーで 紅あずま 見つけたので、焼き芋にした!

いつもなら、鉢植え改 焼き芋鉢 で炭火で焼くのだが           炭起こしがめんどくさい!寒い外に出たくないし


そこでだ [ひらめき] 前々から思っていた、台所のガスコンロで作れば [exclamation&question]を実行

こんな感じにセッティング

DSC_0255c.jpg

芋は小ぶり4本

DSC_0256c.jpg

さあ~火を入れます、コンロ点火!・・・???点火しない       バチバチ言っているけど火がつかん[exclamation&question] ちゅ~か[exclamation]ガス出てないし[がく~(落胆した顔)]

ん?ひょっとして、やらかしたようですね (笑)[わーい(嬉しい顔)]

うちのコンロ、火加減センサー?のようなものが着いていて       普通はそれが鍋底に接しないとガスが出ないので点火しないです。

焼き芋鉢は、底がくり抜かれているので、センサーが接しません     ガスが出ないので火は絶対に付きませ~ん[るんるん]ハハハハハ

しか~し運が良いことに、このコンロは 炙り 焼きが出来るので      炙り焼き モードで、焼き芋 を作ってみました [手(チョキ)]


焼き芋を美味しく作るには、温度が重要なのです!           焼き芋鉢 に温度計を刺し 160℃ 維持できるようにします。

そして 炙り焼き モードで点火 [雷]火が付きました[手(チョキ)]          一気に温度を上げず弱火で温度を上げていきます。

30分くらいで 140~150℃ 微調整しながら160℃にして        そこから約1時間焼きます。

途中 焼き芋独特の香りがしてきます[るんるん]芋の向きを変えて        火がまんべんなく入るようにしましょう。

IMG_0005.JPG

だんだん 甘い匂いが強くなってきました、芋から蜜が出てきてます    触った感じ、全体が柔らかくなっていたら完成でしょう。[るんるん]

割ってみてまだの様なら、再度加熱しましょう。*アルミホイル巻くのも


完成です [るんるん] 良い感じの 焼き芋ができました[手(チョキ)]

IMG_0007.JPG

実食[exclamation] 甘い[るんるん]しっとり系の 芋では無いのですが、適度のしっとり感[黒ハート]  もう少し ほくほく だと思っていたので予想外だった [わーい(嬉しい顔)]

そのままスイートポテト って感じ

個人的にこの甘さと柔らかさが良い、蒸かし芋のほっこり感も好き     人によってはぼそぼそ感って言われるけど [わーい(嬉しい顔)]

これ以上のしっとり系は、甘さも増すので多くはたべれれないな~(笑)

IMG_0010.JPG


今回 成功したので、次回からこれで作っていきます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。