SSブログ
おやじライダーかとっぺの 別館!             プラモ作りブログ 2024年も営業です。[るんるん]
罪(積み)なプラモの消費に奮闘体で自由気ままに作って楽しんでいます。
自己満足のらくがき(楽書き)なので・・・               お見苦しい点ばかりですが、よろしくお願いいたします。
オートバイブログはこちら⇒https://skybeat-aozora.blog.ss-blog.jp/

プラモ作り好きおやじの積み(罪)プラモデル制作記です♪                    素組基本製作+チョイ改造や工具周辺小物など自分が実際に試した事紹介しています。

カーモデルを作る!超久しぶり(笑)その1 [プラモデル]

TAMIYA 1/24 フェアレディ 240ZGを作っています。         カーモデルを作るなんて何年ぶりだろう・・・

思いだせないくらい月日が過ぎ去っている。              CB750F を直してから3年、それ以前の出来事です。

このフェアレディ 240ZG 息子からの誕生日プレゼントなのだ [るんるん]   気合を入れて作らなければならん!

0414_0005.JPG

塗装が下手なオイラは車体塗装をやめた、極力失敗したくないからだ! 240ZG のマルーンは捨てがたいが・・今回は止めておく。

白の240ZG だって、良いですね [わーい(嬉しい顔)] 何なら 日の丸でもあしらいますか?

能書きはこの辺で、作業の方へ

え~当たり前の事なのですが、部品の色分けは、ほぼ有りません [がく~(落胆した顔)]    白・グレー・黒・クリアーこの4色 (笑)

ガンプラの色分けに慣れていると、この少なさが新鮮に感じます。

それと引き換えと言わんばかりに、塗装指示の多さがめにつきます。    スケールモデルじゃ、当たり前の事だったのですけどね [たらーっ(汗)]

久しぶりなので、チョット新鮮だったりして (笑)           *これが面倒でスケールモデルと距離置いたんじゃなかったっけ?

話を戻して、作業・作業っと [あせあせ(飛び散る汗)]

作業は組立て説明書通りに侵攻 進行していきます。           それぞれのパート毎に塗装も行います。

部品構成は車体を除き大小ランナーパーツ 8枚 構成

0414_0010.JPG

0414_0009.JPG

0414_0008.JPG

0414_0012.JPG

0502_0002.JPG

肝心の車体は [るんるん] いや~なんでしょうかね~[るんるん]             Z ですよ[揺れるハート] 誰が何と言おうと Z です [パンチ]

エンジン バリエーションで Z 432 も出てくれると嬉しかったりする[わーい(嬉しい顔)]

0414_0015.JPG

0414_0014.JPG

で!やっと作業[あせあせ(飛び散る汗)] シャーシとフロントサスからです         塗装はランナー上で行ってます。

車内view リアサス部、フリーハンド筆塗

0424_0004.JPG

シャーシ裏面

0424_0007.JPG

フロントサス Assy ディスクはガンダムマーカーEX  メッキシルバー

0421_0003.JPG

ブレーキマスターシリンダーとステアリングシャフト          X-11(クロムシルバー)色指示部はガンダムマーカー メッキシルバー使用

0424_0006.JPG

組立て説明書のページをめくって 4ページめ、エンジンを作ります   力が入るパートです、ボンネット開けると見えますから。

エンジンの組立て方は 1/20 F1 シリーズとほぼ同じです、1/12も [わーい(嬉しい顔)]

0424_0009.JPG

色指示 X-16(フラットアルミ)は、ガイヤノーツ ブライトシルバー使用  好みの問題です [わーい(嬉しい顔)]

ヘットカバーとオイルパンに、アンダーゲートが採用されていました。 すごい! そうそう ラジエターもだった。

0425_0007c.jpg

0425_0010.JPG

エンジン基部完成

0425_0006.JPG

シリンダーヘッドカバーは、この色 [るんるん] ペンタイプなのに綺麗に塗れます 優れモノですおすすめ [手(チョキ)]

0425_0004.JPG

キャブレターの組立てです。

ブライトシルバーに微小オレンジで熱変色感を演出

0425_0011.JPG

0425_0014.JPG

本体に取り付け。 ん~ピンがズレてる

0425_0016.JPG

ラジファンも取付けて、大枠の姿が見えてきました。

 ⇩ キャブレター下のエキゾスト色もブライトシルバー+オレンジで   熱変色感を演出。

0429_0001.JPG

0429_0002.JPG

0429_0006.JPG

0429_0008c.jpg

ここからは、オイラのこだわり工作~ [手(チョキ)]

このキットはプラグコードが再現されていません、なので       再現する事にしました [るんるん]有るか無いかで見栄えが違いますから。

とりあえずご覧ください。

プラグらしき凸を切り落とし、0.7mm穴開けました。         デストレビュータ側も同様加工を実施。

0501_0002.JPG

次々とケーブルを埋め込みます。

0501_0003.JPG

6本 移植?固定は瞬間接着剤です。

0501_0004.JPG

デスビに接続! この接続がやっかいでした [ふらふら] 配列が解らないのですから 実車画像見ても今一分からず。

1/12 240ZG の説明書を参考にいたしました。[わーい(嬉しい顔)] (爆笑) 

0501_0007.JPG

0501_0009.JPG

そして エンジン完成[るんるん] ヘットカバー NISSAN OHC インレタ映える[手(チョキ)]

0502_0001.JPG

ここまでたどり着いたか~って思っていたのですが、やらかしました[がく~(落胆した顔)]  この記事打っている途中で気が付きました。

エンジンシリンダ下側、青に塗るの忘れていました!          組んじゃいましたどうしよう~[もうやだ~(悲しい顔)]

これも有りって事で、今回はここまで [手(パー)]





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。