SSブログ
おやじライダーかとっぺの 別館!             プラモ作りブログ 2024年も営業です。[るんるん]
罪(積み)なプラモの消費に奮闘体で自由気ままに作って楽しんでいます。
自己満足のらくがき(楽書き)なので・・・               お見苦しい点ばかりですが、よろしくお願いいたします。
オートバイブログはこちら⇒https://skybeat-aozora.blog.ss-blog.jp/

プラモ作り好きおやじの積み(罪)プラモデル制作記です♪                    素組基本製作+チョイ改造や工具周辺小物など自分が実際に試した事紹介しています。

創彩少女庭園 カフェテーブルを簡単木目塗装してみた! [プラモデル]

コトブキヤ少女シリーズの一角である創彩少女庭園 [るんるん]         可動ドール要素が強いと思えるこのシリーズ

他のF・A・G やメガミに比べ、カスタマイズ性は止む得ないでしょう  ですが!その分現実的な小物類を展開しています。

小物との組み合わせで、ストーリー性の演出が楽しめます [わーい(嬉しい顔)]

そんな創彩少女庭園の小物の カフェテーブル を木目調に塗装してみました マーカーペン一本簡単塗装チャレンジです [パンチ]

はじめは面相筆で手書きで!だったのですが、何だか面倒っぽいので   簡単一発で出来そうな気がした マーカーペンを選びました。 

用意するもの[ひらめき]

カフェテーブル [るんるん]

0518_0002.JPG

そしてマーカーペン(アルコール系) コピック [ペン]色はLight Walnut(E57)

0518_0006.JPG

なにせ初めての事なので、失敗はご了承下さい。           失敗すれば、良い方法が見えると思うので [わーい(嬉しい顔)]

では!早速 椅子背もたれを塗ります、塗り方は面に沿って一気に!   この時次に塗る部分を余白にしておきます。

0518_0007.JPG

0518_0008.JPG

ぺんを流す際は、多少手振れが出ても気にしないでください!     その手振れが程よい木目を出してくれる かもしれません(笑)

背もたれの外側を塗ります。青線がマーカーペン軌跡イメージです   実際には途中で止めて3回くらいで書き込んでます。

注意点[exclamation]マーカーペンの幅広(MEDIUM BROAD)表示側を使う     幅広の方がザックリな割に良くできたからです [わーい(嬉しい顔)]

次は座面と足 これも用量は同じです。

IMG_0013c.jpg

分割して塗るのは、1回目と重なる部分の色が濃くなることと      重なり引きずられ滲む事で、それっぽくなります。偶然の産物です

各部品が塗り終わったら1日放置乾燥させます、直ぐ次の作業に移ると  ばっちり指紋が残ります [がく~(落胆した顔)] 塗りのやり直し待ってます。[たらーっ(汗)]

完全に乾いたら組み立てます、ゲート跡はタッチアップします。     一脚目の完成ですが・・・思ったようにいきませんね~

無地に比べれば、っぽいでしょ (笑)

0518_0013.JPG

何と無くコツをつかんだので、テーブルでチャレンジ!塗り方は同じです。天板をぬりました !今のところ一番良いのではないですか?[グッド(上向き矢印)]

0519_0011.JPG

テーブルの脚も塗りました、こちらは密度が有る木を使った感じで

0519_0012.JPG

これらを完成させると、こんな感じ~ [ぴかぴか(新しい)]

向かって 右椅子が初トライ作品 [たらーっ(汗)]

真ん中のテーブルと左の椅子は、コツを掴んで塗った物です      表面に艶があるのわかるでしょうか?クリアーは塗ってません [るんるん]

ほんのチョットしたペンさばきで、この差が出たのです。       偶然の発見です。[わーい(嬉しい顔)]

0520_0021.JPG

サービスショット

ちょっとだけ、休憩 しようかな [るんるん]

0520_0020.JPG

今回のチャレンジで思う事

小物も手を加えて、主役を引き立てる名脇役に変身させる [手(チョキ)]


次は ドリンクとクレープ!そんでトラベラーズSET [ひらめき]




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。