SSブログ
おやじライダーかとっぺの 別館!             プラモ作りブログ 2024年も営業です。[るんるん]
罪(積み)なプラモの消費に奮闘体で自由気ままに作って楽しんでいます。
自己満足のらくがき(楽書き)なので・・・               お見苦しい点ばかりですが、よろしくお願いいたします。
オートバイブログはこちら⇒https://skybeat-aozora.blog.ss-blog.jp/

プラモ作り好きおやじの積み(罪)プラモデル制作記です♪                    素組基本製作+チョイ改造や工具周辺小物など自分が実際に試した事紹介しています。

ガンプラ製作記 第113話 MG RX-78-2 GUNDAM Ver3.0 [ガンプラ]

 MG RX-78-2 GUNDAM ONE YEAR WAR 0079 につづき       今回はMG 3.0Verの製作記をご紹介いたします。

常に進化&アレンジを繰り返しているガンダムの今のところ最新Verキット MG Ver4が出ていないので。

2013年8月発売からちょうど9年目ですからもうそろそろなのかな~   来年10年目にVer4が!とか(笑)

それはさておきこのVer3はコアファイター完全変形&胴体収納と     思い切ったチャレンジを入れたキットです。

0908_0017.JPG

変形シーケンスをご覧ください。*コマ送り動画作れるかも

0908_0022.JPG

0908_0023.JPG

0908_0024.JPG

0908_0025.JPG

0908_0026.JPG

0908_0028.JPG

0908_0029.JPG

0908_0030.JPG

0908_0031.JPG

と!このように変形するのです、勿論 ミサイルハッチも可動

本体の制作もVer1.5より複雑化(進化?)しています         Ver2は作って無いので論ずれません

胸排気ダクトのフィン!老眼に優しくない [ちっ(怒った顔)] 三連穴にハメる事に     四苦八苦するありさま[たらーっ(汗)]

0909_001.JPG

0909_004.JPG

左右のダクトを組上げ、片 関節部と合体

0909_007.JPG

0909_009.JPG

そのまま、組付け書にしたがい作業を進める。

外装取付です

0911_002.JPG

上腰に続いて上胸そして両肩外装取付

0911_004.JPG

コックピットと下腰を取り付け準備。画像中央の〇部!         腰のスイング機構でございます。進化!進化 !

0912_006.JPG

コックピットをハメ、

0912_007.JPG

下腰をとりつけると、見覚えのある姿が見えてきました。       そこで!!

0912_010.JPG

腰のスイング確認です。スゲー こんなに動くん!?

0912_008.JPG

バックパック取り付けちゃいました

0915_0002.JPG

Ver3の進化は止まりません! 頭部を作るのにここまでやる?      解説はいらないと思います、取り合えづご覧ください。

頭部バルカン別部品

0916_0002.JPG

上頭部外装装着

0916_0001.JPG

頬当SET トサカ取り付け画像は・・・忘れました [ふらふら]

0916_0003.JPG

もう~解説するのも面倒くさい!作り側のこだわりでしょね~      ここまでしなくても・・と思う気持ちと、

良くやってくれた [るんるん] の思いが入り乱れています [わーい(嬉しい顔)]

肩アーマーだけでも、⇩ ベース

0923_001.JPG

組上げて、塊りにして

0923_003.JPG

外装だけでも5部品

0923_004.JPG

肩 完成

0923_005.JPG

腕にSET、胴体に合体

0923_008.JPG

0923_009.JPG

次は足回り作ります

足です!

0923_010.JPG

0923_011.JPG

0923_012.JPG

0924_001.JPG

もう一つ脚 途中経過の撮影忘れてましたようです

1001_002.JPG

左右製造完!

1007_001.JPG

腰 回りも完成

IMG_0001.JPG

そして Ver O・Y・Wと記念撮影 (笑)

IMG_0017.JPG

Ver1.5 G30風 入れての 3ショット

IMG_0013.JPG

こう並べてみると、同じMGシリーズでも、その違いが良くわかります。


最新を追い求めるも良いですが、お気に入りMSだけを作るってのも   面白いかもしれませんね [手(チョキ)]




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。