SSブログ
おやじライダーかとっぺの 別館!             プラモ作りブログ 2024年も営業です。[るんるん]
罪(積み)なプラモの消費に奮闘体で自由気ままに作って楽しんでいます。
自己満足のらくがき(楽書き)なので・・・               お見苦しい点ばかりですが、よろしくお願いいたします。
オートバイブログはこちら⇒https://skybeat-aozora.blog.ss-blog.jp/

プラモ作り好きおやじの積み(罪)プラモデル制作記です♪                    素組基本製作+チョイ改造や工具周辺小物など自分が実際に試した事紹介しています。

美プラ 合わせ目消しのお話し。新方法 溶かしプラ [プラモデル]

突然ですが!                           皆さんはどの様に合わせ目を消していますか?

ガンプラや美少女プラモにかかわらず、合わせ目の有り無しって    作品の見栄えに影響すると思っているのですが?いかがでしょうか。

特に美少女プラモ系を作る時は 合わせ目消しは必須と考えています。

ガンプラ筆頭にロボット系は、合わせ目を活用できると思っています。 *段落ちパネルラインとして使う!とかとか


そういう事で今回は、私的 美少女プラモ系 合わせ目消しの紹介です。  実際に行っているものの紹介です。


第1位 プラ用接着剤で ムニュ~~はみ出し法 (仮名)         2020年10月の過去記事紹介です。

20_ABS接着1.JPG

20_ABS接着4.JPG

20_ABS接着6.JPG


第2位 同色ランナーの溶かしプラ法 *近年1位の座を狙っている [わーい(嬉しい顔)]

ムニュ~~のリカバリーとして多用 [グッド(上向き矢印)]

ランナータグ部に、流し込み接着剤又はカラー薄め液*溶媒液を使い  樹脂を溶かして、カラーパテとして使う


第3位 市販瞬間カラーパテ ん~ 実はまだ使っていない [たらーっ(汗)]


そして新規登場 [るんるん] とは申すものの・・・

第2位 の更新版であるのでした (笑) 作り置きに変更したのです。

作り方はいたって簡単

用意するもの

1:塗料or接着剤の空き瓶※きれいに洗浄されているもの蓋あり必須

2:ABS樹脂を溶かす溶剤

作り方

1:接着剤空き瓶に、こま切れ樹脂(ABS)を適量投入

0626 溶かしプラ_0002.JPG

2:樹脂を溶解するために、溶剤を投入

0626 溶かしプラ_0003.JPG

0626 溶かしプラ_0004.JPG

3:そのまま半日放置、溶け具合確認の為かくはん(混ぜる)する     良い状態であるなら接着カラーパテとして使用

0626 溶かしプラ_0006.JPG

塗ります ⇩

0627_0001.JPG

塗って貼り合わせると ムニュ~~と同じ状態です [わーい(嬉しい顔)]

0627_0003.JPG


乾燥後はみ出し除去 [パンチ] 合わせ目は目立ちません [手(チョキ)]         塗装レス派には良いと思う。

0628_0002.JPG


使い方は瞬間カラーパテと同じかんじだと思います。速乾性除いて(笑)色付き接着剤って言っても良いかもね [手(チョキ)]

メリットは、そのつど溶かしプラ(樹脂)を作らなくて良い

デメリットは、多色の溶かしプラを作ってられない

多用する色の溶かしプラを作るのが良いと思います。


小ネタではありますが、溶かしプラを使った合わせ目消しの紹介でした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。