SSブログ
おやじライダーかとっぺの 別館!             プラモ作りブログ 2024年も営業です。[るんるん]
罪(積み)なプラモの消費に奮闘体で自由気ままに作って楽しんでいます。
自己満足のらくがき(楽書き)なので・・・               お見苦しい点ばかりですが、よろしくお願いいたします。
オートバイブログはこちら⇒https://skybeat-aozora.blog.ss-blog.jp/

プラモ作り好きおやじの積み(罪)プラモデル制作記です♪                    素組基本製作+チョイ改造や工具周辺小物など自分が実際に試した事紹介しています。

年越し前に・・・小豆を煮て あんこ を作る(笑) [おとうさん料理]

今年 最後の投稿記事となるだろう [わーい(嬉しい顔)]

冬休みちゅーか正月休みに、お汁粉 が食べたくなる!と思う。    今年も自家製あんこ でいく!

数年前までは、あずき缶 で済ませていた。でも甘い・・・[たらーっ(汗)]      自分で作ろう・・・そして今日に至る。

おせちの黒豆は煮た [るんるん] 今回もじょうじょうである。

IMG_0024.JPG

あずきは前日から水に漬けている、

十分に水を吸ったので鍋に移す。

水加減はこんなもんだろう、いつもの事だが 目分量だ         本当に適当である。(笑)

豆の量は 250g ! 食べ切ったら、また作ればよい。

IMG_0017.JPG

あんこ を作るのだから、砂糖を入れなければ話に成らん [ちっ(怒った顔)]      世間の作り方指南では、豆の量(重さ)と同量とうたう物が多いが・・

オイラは豆の量の半分としている、これは好みの問題なので      何とも言えない

直感的に 1対1 は無いな~ 甘すぎる?1対1では作ったことが無いが

IMG_0018.JPG

これを鍋に投入する。

IMG_0020.JPG

投入完了[手(チョキ)]

しっかりと蓋を固定する、そして火にかける。            圧力鍋で時短調理である。

普通の鍋で作ると、時間がかかるのと、延々と混ぜる必要がある    目を離すことが出来ない! [ふらふら]

IMG_0026.JPG

圧が上がり、おもりが回りだしてから25分 維持!          火を止めて、そのまま圧が無くなるまで放置

25分 維持と言うのも適当ですので、水加減と出来上がりと相談です。

1時間後、確認する あんこ の完成である。

IMG_0001.JPG

拡大すると、こんなもんだろう [わーい(嬉しい顔)]

甘さ控えめに出来た[るんるん] これをある程度潰すと つぶあん の出来上がり。

IMG_0002.JPG

これで お汁粉 や あんこ餅 がたべれる [手(チョキ)]


と言う事で、本年も訪問・ご回覧頂きありがとうございました。

で 締めくくるのは、また後ほど [手(パー)]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。