SSブログ
おやじライダーかとっぺの 別館!             プラモ作りブログ 2024年も営業です。[るんるん]
罪(積み)なプラモの消費に奮闘体で自由気ままに作って楽しんでいます。
自己満足のらくがき(楽書き)なので・・・               お見苦しい点ばかりですが、よろしくお願いいたします。
オートバイブログはこちら⇒https://skybeat-aozora.blog.ss-blog.jp/

プラモ作り好きおやじの積み(罪)プラモデル制作記です♪                    素組基本製作+チョイ改造や工具周辺小物など自分が実際に試した事紹介しています。

怒らせると怖い!中国美少女 プラモ作る 其3 武装Ver [プラモデル]

前回の続きです。

中国製美少女プラモ 武装Ver 完成です。

四聖獣ー青龍 

IMG_0005.JPG


各アーマーの雰囲気がドラゴンぽく感じます。

ちなみに 素体Ver にプロフィールが設定されているのですよ      念には念を!ってことですかね

姓名 CANG HUA 苍华 日本語で 彰化 (しょうか)

誕生日 9月20日 年齢 19歳 身長 168cm 血液型 A型 3サイズ(笑)

まぁ~それはさておいて

この武装Ver 思いのほか手ごわかったのでした [ふらふら]

何かというと!部品点数が多いこと多いこと!             しかも 極小部品が有る事ある事 泣きです[もうやだ~(悲しい顔)]

クリアーパーツも多いこと。

B社の RG が作りやすく思えるくらいですから。

その中でも一番の厄介者は?それは 尻尾 でした。

IMG_0007.JPG

上画像では、わかりづらいですが、各節に 2㎜ 大のクリアーパーツを  慎重に埋め込んでいくのです。

それがこちら

0220_0011.JPG

指先にあるのが 部品です、ゲートくず ではございません。

0220_0012.JPG

これをこうして ⇩

0221_0013.JPG

芯線でつなげると、稼働尻尾 の出来上がり

0303_0001.JPG

クリアーブルーパーツの裏にはG マーカーEX メッキシルバー使用    *他のクリアーブルーパーツ全てに使用してます

尻尾先端部にもクリアーパーツ

0303_0002.JPG

合体!  ロケットではございません[あせあせ(飛び散る汗)] 槍 のように使うのですかね?

0303_0006.JPG

武器の一部を後ハメ加工、クリアーパーツを差し込み式に変更      三角部品との合わせ目消しのためです [ふらふら]

画像をよ~く見てもらうと判る通り、合わせ面側(コア)が凸凹してます  ダボピンと相手穴もキツキツ [バッド(下向き矢印)]

0312_0002.JPG   

素体側はそうでもなかったのですが、武器側は詰めが甘い感じです。

この部品の行先は?ハンドウエポンの一部なのです [るんるん]         近寄るものは全て引き裂く !って ?

IMG_0003.JPG

名前の設定がありましたが、読めないので 暫定 クローアームズ (笑)

素で作ると合わせ目が出るので、接着&後ハメ加工を実施        *クロー根本後ハメ加工

そして! 武装形態の完成です。[グッド(上向き矢印)]

IMG_0004.JPG

別アングル ショット

IMG_0010.JPG


作り終わっての感想

率直に言って、普通に作れます [手(チョキ)] ガンプラ RG 作れるなら問題ないかと まぁ~合わせ目消しは必要になるでしょうけど [たらーっ(汗)]

印象面(表面)にゲート痕 残さないよに配慮した、アンダーゲート    その処理が面倒くさかった!良いのやらわるいのやら

合いの悪さやダボピンの入りづらさ、関節可動の渋みは有りますが    ブキヤ・万代でもある事なので何とも言い難いです。

*ブキヤ は中国製造なので、似てしまうのかも


一部で言われている、顔・表情ですが

好き嫌い個人差がありますので、良し悪し着けることは控えます

強いて言えば! 顔に対する 目 のレイアウト・ 目のデザイン等     バランスが今一?今二?なのかな~しっくりこない。

文化・人の違いがなせる事なのかと思います。             どこまで進化し日本製に迫るか!楽しみでもあります。

そしてそうして!このキットの最大のポイントは [ひらめき]           一粒で二度おいしい事 [るんるん]

いわゆるキャラクター2体入りキットであるちゅうこと [がく~(落胆した顔)]        フレームアームズガール2体で1体分の価格なのだ [手(チョキ)]

お買い得感 150% (笑)


最後に!また中国美少女プラモを作るか? と聞かれたら。

作ります!作ってみたい物があるので と答えるでしょう。       今回作ったメーカーではないですけどね [わーい(嬉しい顔)]

龍 つながりで(笑)三国志 関羽 お姉さん チョット色っぽく無いすか?

無題.jpg

これ いつの日か購入しよと思います。

余談ですが・・・

ガンプラや人気プラモの入手困難&収まらぬ一般人転売ヤーの横行・・[もうやだ~(悲しい顔)] それらの温床であるA〇zonやメル狩は他人事!規制もかけない

当日発売品を中古扱いで高額出品させるメル☓☓

そして心理作戦に負け、買ってしまう作り手側も加担したかたちで    この悪環境が出来てしまったと、私は考えます。

本音、正直ガンプラ作りが楽しく無いです。

積みプラ崩し、ディテールアップしても 気持ちが入りません[バッド(下向き矢印)]

どんなガンプラが出るのか、ワクワクしてた頃が嘘のようです      新商品アナウンス見ても、餌食か~[バッド(下向き矢印)]しか思わなくなってしまった。

本当に楽しくない [ちっ(怒った顔)] 買占め高額転売のおかげなのか?         自分の中でガンプラ離れが起きているのか?

別ジャンルを作り、ガンプラ以外でも良いかな~[るんるん]           と思えた時点でガンプラ離れが始まっているのでしょう。

ガンプラ? もう いいや!

そう言う方増えてきているのでは、ガンプラと言うコンテンツが     衰退する日が近いかも

いや・・・もう 始まっているのかもしれません。

最後に戯れ言いってしまいすいませんでした。

店頭で普通に買えた、あの頃が懐かしいです [もうやだ~(悲しい顔)]


メソメソしていても始まりません [グッド(上向き矢印)] 次回作は~~ [るんるん]          何が出てくるのかお楽しみ~

ご清聴ありがとうございました。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。