SSブログ
おやじライダーかとっぺの 別館!             プラモ作りブログ 2024年も営業です。[るんるん]
罪(積み)なプラモの消費に奮闘体で自由気ままに作って楽しんでいます。
自己満足のらくがき(楽書き)なので・・・               お見苦しい点ばかりですが、よろしくお願いいたします。
オートバイブログはこちら⇒https://skybeat-aozora.blog.ss-blog.jp/

プラモ作り好きおやじの積み(罪)プラモデル制作記です♪                    素組基本製作+チョイ改造や工具周辺小物など自分が実際に試した事紹介しています。

卓上扇風機を修理した! [らくがき・・雑記]

電機物かってに修理いたしました(笑)物は息子の卓上扇風機

IMG_0010.JPG

汚れて来たので清掃してカバー付け直して、再稼働と行くはずが    SWを入れても動かなくなってしまった![がく~(落胆した顔)]

IMG_0013.JPG

清掃前まで動いていたのにね~

一応モーターに電気が来ているのか?確認するため分解

IMG_0015.JPG

IMG_0020.JPG

IMG_0026.JPG

各モーターに電源来ているのか確認!5V来ているのか?        結果は通電無し・・・基盤上では電気が来ている。

モーターがダメかも・・10年近く使っている、使用限界は1400時間  良く持ってたよ[わーい(嬉しい顔)]

IMG_0001c.jpg

新しくしても良いのだが、「モーター取り換えで使っている人いるから」息子のその一言でモーター交換決定!

修理費用はいただきません(笑)

と言う事で、交換用モーターを物色するわけです [目]          使われていたモーターは RF-500TB 14415 と言うもの

検索すると RF-500TBでも、価格がピンキリ!下五桁も違う      同型式で仕様が違うようです。*詳しくはマブチモーターHP へ

その中で安かったのが TAMIYA のソーラーモーター02          下五桁は不明だが、間違いなくマブチモーターだから決定[わーい(嬉しい顔)]

IMG_0021.JPG

即発注(6/25)到着は翌日予定

ここで私の悪い癖・・[ひらめき] モーターが動かなくなった原因が知りたい  早速モーターを分解するのでした(笑)

加締めを外し慎重に分離、焼き切れているわけではなさそう      ローター通電部を確認 [目]

[がく~(落胆した顔)] 原因発見しました! 通電接触部(ブラシ)摩耗&変形で接触不良    2個とも同じようになっていました、接触してません動くわけないです  *画像取り忘れです。

お遊びでブラシをコミュニ接触するように修正、再起動するのか実験です

結果!動きました [るんるん]いつまで持ち堪えることやら・・・        一度修復し新モーター来るまで使ってもらう。

翌日そうそうに動かなくなりました [わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]               そうですよね、何とか動かしただけですから、ハハハハハ

ですねモーター届きました!移植開始です。移植前の作動確認 [パンチ]

IMG_0029.JPG

IMG_0028.JPG

1.5V 作動よ~し [手(チョキ)]

新モーター移植完了 [黒ハート] 修復開始 [パンチ]

IMG_0031.JPG

順調な修復作業と思いきや、思わぬ事態に・・・           この状態から ⇩ うま張り合せることが出来ない [ふらふら] 何かが邪魔している

IMG_0025.JPG

新モーターのケーブルが短くて、取り回し出来ていませんでした    ピン張り箇所があったのです。

もれなく延長させていただきました。

IMG_0033.JPG

組み上げ修復しました!最終作動確認です。IMG_0038.JPG

OFFからの~ ON [ひらめき] 回りました~[るんるん]                 これでしばらく ひと夏はいけるでしょう [晴れ]

IMG_0039.JPG

今後また、動かなくなったら?ブラシレスDCモーターに買い替えです。 で!この扇風機は?

ブラシレスDCモーターにしてみようかな?(笑)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。